2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.09 (Fri)

夏着物を快適に着る!おすすめ襦袢3点

広島も梅雨入り

なんとなくじめじめとした日が続くと着物もインナーを工夫しないとしんどくなってきます
というわけで、本日は当店で扱っているおススメ夏素材の長じゅばんをご紹介♪

反物からのお仕立てなら
(予算:長じゅばんに仕立てた場合3~5万円代 納期:約20~30日前後)2017jyuban.jpg
夏襦袢といえば!麻!
小地谷の本麻襦袢地なら汗をかいても肌に張り付かず、風通しもいいので快適に過ごせます

注目素材!
東レ 爽竹(そうたけ) 長じゅばん地
は、竹を原料とした「バンブー繊維」に東レのポリエステル繊維を複合した新素材で
ポリエステル??と思わず首をかしげてしまう柔らかさと肌触り
どちらも自宅で水洗い出来るのでさっぱり気持ちよく着ることが出来ます
汗をかく時期の強~い味方ですよ^^

夏はあまり着ないから手軽に使える長じゅばんが欲しいわ、という方には
仕立て上がりのこちらはいかか?
綿麻格子クレープ襦袢、綿波しぼクレープ襦袢M/L
natu.jpg

(クリックでネットショップページへ飛びます)
M/Lサイズなので寸法が合えば洗い替え用に一枚、すぐに夏用襦袢が欲しい!という
方にもおススメです。

夏はインナーから替えて快適に過ごしましょう♪
18893364_1359105097498735_3339068746933039277_n.jpg
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
綿麻ちぢみ、本麻着尺も置いてますよ~ 
ふだん着物のネットショップはこちら↓
ネコのヒゲネットショップへ

三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓メールマガジンじわじわ更新しております↓↓↓
メルマガ
永藤のぶっちゃけ話、雑談(笑)、お得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

13:54  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.02 (Fri)

綿麻の浴衣を着物風に着てみた

今日はとうかさん初日

そろそろゆかた解禁かな~と本日は

浴衣を着物風に

で着てみました

18813334_1352696408139604_2896907772376510121_n.jpg
源氏物語の綿麻浴衣に博多織の半幅
18814096_1352716654804246_7653145965218561406_n.jpg
締まる色で紫の帯締めを飾りで締めてみました。
この色柄なら帯揚げをしてもよかったかな~


浴衣を着物風に

は当店以外でもよく聞かれるようになりましたが
若い子のゆかたと区別して、少しだけきちんと感を出した大人の着方
日中のお出かけにも安心です・笑

2017yukatajune.jpg
そんな夏着物としてもきられるおでかけ浴衣
揃ってますよ~

今年の夏はマイサイズで一枚いかがですか?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ふだん着物のネットショップはこちら↓
ネコのヒゲネットショップへ

三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓メールマガジンじわじわ更新しております↓↓↓
メルマガ
永藤のぶっちゃけ話、雑談(笑)、お得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

11:11  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.01 (Thu)

5月29日は呉服の日 今年は祖母の小紋で

今年も呉服の日がきました
毎年この時期の着物を着るものの、それも代り映えしませんので
今年はまだ着たことがない着物を虫干しも兼ねて着てみようかと


というわけでこちらです(笑)
18699867_1349357748473470_5354644254705077801_n.jpg
祖母の形見分けでいただいた小紋
茶系の小紋にざっくり織りの八寸帯なので、秋向き仕様に、こっくりした色でまとめました。
5月らしさはないですが、明るめの羽織と合わせて秋口に着たら素敵かな~
と妄想膨らみます(笑

ちょっと身幅が狭いので折を見てお直し予定です^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ふだん着物のネットショップはこちら↓
ネコのヒゲネットショップへ

三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓メールマガジンじわじわ更新しております↓↓↓
メルマガ
永藤のぶっちゃけ話、雑談(笑)、お得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14:48  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.14 (Fri)

初夏から始める「着物生活」のススメ

着物は着れるようになった!

けど、着ていく場所がないっ><;と思っている方はいらっしゃいませんか?
実際の話、着付けのお免状は持っている。。。けど

というお声はよくうかがいます^^;

そうかな~、日本に住んでいるんだからいつ着たってよさそうなものだけど、
洋服でもTPOを意識しているからこそ、(この着物は特別な時じゃないと着れないわ)と思ってる方もいらっしゃるんでしょうね

ではでは、こんな着物ならいかがでしょうか?
とオススメするのが

木綿着物
17097885_1257926017616644_7385485954296313586_o.jpg
片貝木綿水色チェック

です

木綿着物は普段着の着物
洋服に例えると綿シャツにデニムのような日常のおしゃれとして着れる着物です

特徴なんといっても
17021697_1257926844283228_890406737922198945_n.jpg
特別じゃない日に着れる!こと
木綿着物はフォーマルの場以外で着る着物です
映画を見に行く時、落語を見に行く時、呑みに行く時、カフェに行く時、買い物に行く時、雑貨屋巡りをする時
「そうだ、今日は着物を着よう!」と思い立ったらいつでも着て下さい
素材も綿で、柄も格子や縞といった洋服でもお馴染の柄なので、洋服のように着まわしもしやすいんですよ
17098464_1257926860949893_512951035004393020_n.jpg
他にも着崩れしにくいところ、自宅でメンテナンス出来るというメリットも

とっても身近なシーンで着れる木綿着物
今日はデニム、明日は木綿着物

そんな感じで気軽に着ていただけたらと思います^^

永藤ではそんな木綿着物を常時取り揃えております
反物なので、自分サイズでお仕立て!
実店舗では顔映りなどあてていただけますよ^^
ネットショップもぜひ見てみて下さいね

ふだん着物のネットショップはこちら↓
ネコのヒゲネットショップへ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓メールマガジンじわじわ更新しております↓↓↓
メルマガ
永藤のぶっちゃけ話、雑談(笑)、お得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
11:12  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.24 (Fri)

卒園式・卒業式の着物

卒業シーズンですね。

今年も卒業式に着物を着たい!という方はお手伝い^^
お写真をいただきましたので来年、さ来年の卒業式に着物を着たいなという方もご参考下さいませ
17362019_1272432259499353_8721742512198277935_n.jpg
お姑さんから譲られたピンクの付け下げに金地の袋なごや帯で卒園式へ
ご本人の雰囲気とも合っていてとても素敵でした^^

17238696_1888207754770021_181714316_n.jpg
ずっと自分で着物が着られるようになりたかった!と一念発起され
一から訪問着&二重太鼓の自装にチャレンジされたM様
サイズの合う着物だったこと、お正月に着物を着せてもらっていたなど着物の近い環境ももあって
短い期間でここまで着れるように^^
訪問着に蝶の柄の袋帯で中学校の卒業式へ
ブログ紹介で写真掲載にご協力くださったMさん、Kさん、ありがとうございました^^

年々、少しずつですが、卒業式で着物を着たいというご相談が増えています
10年ぶりに着物を出したという方も珍しくなく、
卒・入学式が着物を着るいいきっかけになっているのかもしれませんね
あるけれど着た事ないわ、という方、眠らせとくのはもったいないですよ~


今回は、付け下げ、訪問着とご紹介しましたが、同じく略礼装の一つに色無地もお忘れなく!
17342762_1272574119485167_960484092299537695_n.jpg
こちらも卒・入学式にオススメのお着物です

卒・入学式で着る着物についてどれがいいのかな?と迷われたら一式持って
ご相談下さいませ~
着る道具の確認や半衿の付け替え、気になる部分のシミ抜きなどご提案させていただきます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓メールマガジンじわじわ更新しております↓↓↓
メルマガ
永藤のぶっちゃけ話、雑談(笑)、お得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:58  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT