2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.18 (Mon)

麻着物、いつ着る?

先日のピーカン天気はどこへ行ったのやら

曇天の三原です
というわけで、もうそろそろ片づけようかと思っていた備後絣に袖を通す

11246479_827501140659136_3751995129397382510_n.jpg
備後絣
でも襦袢は今期初の綿麻クレープ地長襦袢
うちのはもう使いすぎてヨレヨレなんですがwこれからの季節はこれが大活躍ですね~。

先日、「もうそろそろ麻着物解禁かね?」
と聞かれて
「う~~ん、天気によっては。。。どうなんだろ?^^;」
と微妙な回答をしてしまいましたが
暑い日があったり、寒い日があったり
季節の移り変わりのこの時期に着る物ってすごく悩みますよね

かくいう私も、
GW頃はもう夏だ!夏だ♪と逸っていた心も
GW明けて日常がに戻ってくると

(そうだった、まだ梅雨がこれから来るんだった。。。)

と冷静になっちゃったりして・笑
。。。
ゴールデンウィーク頃だったら間違いなく麻着物着てたな。。。←ゴールデンウィークマジック!
私の場合、心理状態がそのまんま着物に出ますw

結局、今時期の麻着物はどうなんだ?と言われれば

着心地で言えば、麻が本領を発揮するのは湿気の多い梅雨時期~盛夏、晩夏ぐらい
特に蒸し蒸しする時期は快適に過ごせるので、
まずは襦袢を麻に変えてみて、それでも暑ければ着物も麻に

見た目で言えば、麻はカラッと、さらっとした質感で、透け感もあるものなので
着物の色目が夏!を感じるものだったら、帯や小物をちょっと重たい色目で抑えるとか
すると良いかと思われます

全身全霊をかけて夏だぜ!という感を出すには、まだ時期早々かな?
それはそれで、突き抜けていてかっこいいとも思いますが^▽^

いつ麻を解禁するか?
悩みはつきないのであります~


新しい葉っぱにセミの抜け殻
11008464_826549680754282_4673685417679849356_n.jpg
多分コイツも悩んだんだろうなぁ。。。
一時期30度超えとかあったし、気持ちはわかるぞ!笑



綿と麻のいいとこどり。綿麻の着物という手もありますよ♪
sinnosukejyoufumenasabb.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:49  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1017-0cdf5921

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |