2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.25 (Mon)

初夏!縞木綿の着物

先日の美の壷、初夏の縞木綿のお話

syokanomomen1.jpg
毎度おなじみ草刈正雄さん♪が縞の見本帳を見つけるところから

syokanomomen2.jpg
渡辺満里奈さんは薄紫の縞木綿に夏らしいレモンイエローの帯が素敵でした~^^

今回は縞の木綿として阿波しじら、片貝木綿と丹波布、伊勢もめん(最後に電話のシーンでちらっとw)が出てきましたが
木綿も産地によって柔らかさ、硬さ、軽さ、重さ、肌触りなど色々あるんですよ

シンプルな縞・格子は懐が深いので帯合わせもしやすいのですー
というところもちょこっと出ていて

渡辺満里奈さんも

「こういう普段着の着物もあるんだー」

と言っていましたが


洋服の人と一緒に歩いても圧迫感のないふだん着
身に纏う布として現代人に一番身近な「木綿」というジャンルを
色々知ってもらえたらな~と思った嫁でした


もう放送終わってますがアーカイブで見れる方はぜひ☆
美の壷 初夏!縞木綿の着物



■おまけ■
番組内の木綿着物のモデルさんの着付がキレイだったので「この着付、好みだわ~~。」
と思って見てたら最後のスタッフロール立川直子さんのお名前が出てましたw←好きな着付師さんの一人
どうりでwww

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
16:39  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1019-6c7f52ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |