2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.05 (Wed)

浴衣のTPOって?

先日こんなやりとりがありました

「浴衣って祭りのイメージが強いんですがどんな場面で着れるものでしょうか?」(30代 男性から)

という質問に対し旦那の回答

TPOって人によって違うと思うのであくまで個人的な主観です。
浴衣と言っても色んな種類があるのでなんでもかんでも浴衣でいいよ。とは言えません。
例えばやっさ踊りの浴衣は街歩きにはちょっと変ですけど、
千筋縞の浴衣なら夏着物と言い張っても問題ないと思います。
柄にもよりますが、洋服ならYシャツに短パン程度と思ってください。
Yシャツもアロハシャツと無地YシャツだとTPOが違うのと同じかな~


その日の旦那スタイルはこんなの
11178345_899077386827672_5324439159225746384_n.jpg

後日
11822673_899447446790666_3982911474296624346_n.jpg

どちらも「ゆかた」として売られていたもので、
衿なしで着ています
ちなみに、どちらもお店番中

鯉柄の浴衣よりは千筋柄の浴衣の方が日常向きですかね
衿がないとラフな印象になりますが、衿付きで着ればきちんと感アップ
あと、客商売なので衿元の露出は気になるようで、はだけすぎないように着付けを気をつけてるそうです
着付けの印象も「ラフ」か「きっちり」見えるかの材料になるようです




女性の場合は

ゆかた+半幅帯

ゆかた+襦袢(衿付き)+半幅帯

ゆかた+襦袢(衿付き)+名古屋帯

の順にきちんと感が増します
あとは浴衣っぽい柄か小紋っぽい柄かどうか
女性の場合も着付けがスッキリ綺麗だと印象アップです

いずれも行ける場所は日常の場面(Tシャツ+ジーンズで行ける場所)だけですが
TPOの考え方はその人の立場によるかと思います



最近よく聞かれる「ゆかたを着物風に着る」というのは
浴衣の下に襦袢を着るスタイルの事

永藤の浴衣地もネットにのせている物は「ゆかたを着物風に着る」アレンジをしやすいチョイスが多いんですよ
IMG_1105_20150805140418960.jpg
(↑クリックでショップページへ飛びます☆)

江戸切子柄、半衿付きで着ると小紋風でしょ♪柄少なめのポイント柄の帯でお太鼓にしたら大人コーデになりますよ^^
友達との気軽なお出かけ、雑貨屋さん巡り、作品展、グラスを連想すればワイン会とか、日本酒の会とかでも楽しいかも。

IMG_1093.jpg
(↑クリックでショップページへ飛びます☆)

こっちは抽象的な菖蒲柄に横ストライプ
衿なしで着てもカッコイイし、
半衿ありならメリハリの利いた色みで帯は銀座結びやネコ耳結び!半幅帯で創作結び!と遊んでみるのも楽しそうです
ライブへ!お祭りイベントへ!遊園地へ!ワークショップへ!
行けるところは想像次第ですよ~


ゆかたも着る機会が少ないと「どこで着る?」ってわかりづらいかもしれませんが、
着よう!って決めたら着れるし、ちょっとな、と思えばそれだけだし。
洋服でもそうですが、場の雰囲気と着ていく服の雰囲気を合わせるのって場数次第

まずは着て場の雰囲気を感じてみる事
多少合わなくっても不審者扱いされて警察に通報wとかされる格好ではありませんので
あまり深く考えず着てみてもらえればと思います

あとは行く気、着る気になるかどうか(笑



好きな服を着て街を歩きましょう♪

sale2yukata2015.jpg
ネットショップ、店舗共夏物セール中です~8月末まで
ぜひ見てってね☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


14:59  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1034-5f57246e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |