2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.10 (Mon)

やっさ祭りで踊ったよ

今年はやっさ祭り初参加でしたー

11822347_868081533267763_176353818553082130_n.jpg

やっさ踊りは色の裾よけと半襦袢を着て浴衣の裾をひざ丈ぐらいまで上げて着るスタイル
上半身肩脱ぎする人もいるんですが、私のは胴が晒(白)のうそつきでカッコ悪いので、普通に裾だけあげて着ました


こうして着て踊って見ると、浴衣の裾がひざ丈っていうのもうなずける=w=
普通に着たんじゃ足があがらないし、踊りについていくのが大変なのです(笑
礼装と普段着も裾丈って長い短いがありますが、これって理に適ってるんだな

長い方がエレガントに見えるから礼装向き、
普段着はよく動くから裾丈は短め
草履の高さも礼装は高め、普段着は低めですよね。
草履の高さ、低さにも理由がある
もちろん、着物の形にも

着物を着るとそういう気付きがあるのがいいですね



何せ初めてのやっさ踊り
(しかもぶっつけ本番w)
前を歩く高校生のお兄ちゃんをお手本に、見よう見まねでステップ踏んでたんだけど
まわりからはどこのおばちゃんが地団太踏んでんだ?と見えたかもしれない(笑
でも場の盛り上がりやお囃子に合わせて踊るのって楽しい!
非常にやりごたえを感じたお祭りでした


後日談
普段動かないヤツが激しい運動をしたので筋肉痛になるかな~と思っていたんだけど
一日休んだら最近ずっと患っていた腰痛がちょっと緩和

なぜ~?

私の腰痛は運動不足からきてるのか~?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


12:52  |  三原  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1035-a3e633f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |