2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.08.11 (Tue)

着付けのものさし



先日、本麻の着物を着たらぐずぐずだったので、おかーさんに直してもらったの図
2015sinnosuke.jpg
(おかーさんに着付けてもらうとお尻目立たなく&衿が綺麗になるから好き。)

着物を頻繁に着るようになってからかれこれ7年ぐらい経ちますが
未だに着付けてもらってます

なんでか?っていうと
着付けてもらった方が綺麗だから←

夏の着付け

私の弱点は補正が苦手(精神的にあまりしたくないタイプ)なのと
ウエストとヒップの差が大きい事
あと、最近下腹が下がってきてね。。。おはしょりが跳ねるんだよ。。。という悩みも出てきたり

特に夏物は着付けのアラや体型のコンプレックスが出やすいよなーと思ってます

本当はそういうとこも気をつけて着ればいいんでしょうが、
何せ毎日の事なので手抜きになる日だってあるし、どうやっても上手くいかない日もある(笑
そんな時、「着付けのものさし」を持っている人に着付けてもらうのってすごく参考になります

「着付けのものさし」
ってなんだそれ?って思うかもしれませんが
よく着物を着たり、人の着付けを見るようになると「着付けのくせ」がわかってくるようになるんですよ

「あの人っていつも女性らしい曲線の着付けだよね」
だったり
「ラフに着てるのにだらしなく見えないね」
とか
「この人体型カバーが上手いわ」
とか
同じ着物、同じ人に着付けても着付ける人が違うと違う印象になります
それはその人の美意識や着付けに対する考え方が出ているから
それに自分で着付けるのと違って、着せつけは着付ける人を360度客観視出来るので
自分じゃ見えないところまで気をつけられるんですよね

人に着付けてもらうのってその人の美意識を纏うっていう事だと思います
一人ひとり違う「着付けのものさし」

たまには人に着付けてもらうと
いつもと違う自分に出会えるかも^w^



さて、お店は明日から盆休みに入ります
が、
ネットショップでは夏物セール真っ最中☆
お盆のお暇な時に覗いてみてね
simakiri.jpg
(クリックするとネットショップへ飛びます)


11874016_904039472998130_1216299093_n.jpg
(クリックするとネットショップへ飛びます)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


16:00  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1036-bcd2fb75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |