2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.19 (Sun)

着物二世代、三世代。

昨日はお義母さんの着物整理をしました

大島紬に結城紬、銘仙、ウール、綿、更紗の小紋等など。。。。
さすがは若いころ着物にハマっただけあってかなりの量

出てくる着物の素材や柄の話もいろいろイロイロ色々。。。
勉強にはなったんだけど全部は覚えられませんがな。^^;
昔の着物なのでサイズがちょっと小さめだったり
色んなものがありましたが尺定規をあてて

これは着れる
これは裄直ししたら着れる
丈直し
洗い張りして八掛け替えたらいける
だの

きもののサイズ直しやらの話にはついていけるようになりました(笑
去年はお客さんが着物持ってきても
「どことどこを直す」
とか
言われても隣で聞いててちんぷんかんぷんでしたから
大した成長です

お義母さんが着るには若い着物も頂いたので
余裕のある時に整理して私のワードローブにするのだ・笑

着物がレトロ柄なので帯を現代風のに変えて帯留めとかしても可愛いかなぁと
色々妄想中です

世代を超えた服交換が出来るのも着物の魅力なんだなと感じた一日。

広島ブログ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
13:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いまさらですが…

妊婦で着物の記事を見て質問なんですが、妊婦で袴は可能でしょうか?学生で妊娠しまして、卒業式(8ヶ月)の服装をどうしようか迷っているのです…。
あき |  2008.10.21(火) 10:38 | URL |  【編集】

あきさんへ

あきさんこんにちは\(^o^)/
卒業式の袴をどうしようか?という事ですがちょっと長くなるので記事をアップしました。
そちらを参考にしてみて下さい。
わからない事があったらまたコメ下さいませv
ちか |  2008.10.22(水) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/104-a76d20bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
