2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.28 (Fri)

外見が中身を引っ張り上げるという話


まだまだ麻や綿麻着物が大活躍しているけど、気分はもう秋
濃い色目が欲しい時期になりました。。。
11947579_877627102313206_992398420480288783_n.jpg
自分で言うのもなんだけど
この日の着物の衿の出方と胸まわりの具合がすごく好きだ!笑
透け感のあるものは柄半衿だと透けて見えやすいから、もうちょっと濃い色目の本麻が欲しいかなーとか
この時期だったら色無地の半衿でもいいなーとか
帯締めのこの幅が今超絶好みだ、とか
黒帯は重宝するんだけどポリエステルだとチョイ物足りなさがあるのよね。。。

とか、写真見て妄想するのが好きです・笑

着物を着るようになってから、「装う」っていう楽しみが出来たよね


思いかえしてみれば、二十歳の頃の私の服の選定基準って
「悪目立ちしなくて」「変じゃない」事だったんです

洋服の選び方ってよくわからなかったし、
オシャレな人はうらやましーなと思いつつ、自分じゃそんな風にはなれないと思っていたし
まあ、目立たなければ何でも良いぐらいにしか「着る事」って重要じゃなかった

結果、地味で目立たない子でした

衣・食・住の「衣」って一番初めに出てくるのに
なんでこんなにこだわりがなかったんでしょうね~^^;

初めの頃は着物を着て歩くだけでも
「変じゃない?おかしくない??」
ってビクビクしていたのだけど
そのうち、着物の着心地にハマり、
自分の着たいものを着ればいいんだよーと思えるようになりました

これも着物のおかげかな?

今はようやく自分のスタイルとこれからが見えてきたかなーというところ
とりあえず、一年過ごせるだけの普段着は揃ったので、
これから先は夏の普段着物の買い足しと、小物類(帯締めや帯揚げ)をちびちび揃えていくのが目標です^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓


読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


10:55  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1040-abba3692

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |