2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.07 (Mon)

着心地のいい木綿着物 【保多織】

【秋保多】(あきぼた)
秋の始まりに着る保多織のこと。←勝手に命名しました(笑)

先週の事、FBの『数年前の自分の記事を振り返る』というのでたまたま出ていた写真
1236472_511894015553185_731499202_n.jpg
保多織がほころびた時の写真

そういや、この頃保多織シーズンだったよね~

【繕いながら着る着物】←2013年9月の記事です

9月とはいえ、ここ数日蒸し暑さで保多織に袖を通す気がおきなかったんですが、
今日は曇り空で涼しかったので久々に袖を通しました

20159bota.jpg
やっぱり保多織は心地よい、私のニュートラル服です。
毎年季節の変わり目に体調を崩すので、この時期の保多織の着物は精神的にも身体的にもありがたいんですよね。
着過ぎて身体に添っているのもあって着やすい着物です

夏場は半衿を出し気味の着付けだったのでつい夏のつもりで着付けてたんですが、
写真を撮ってみたら衿の出具合がはしゃぎすぎだwwwと思ったので衿を控えめにお直ししました
(写真右ビフォー、左アフター)

襦袢はまだ綿麻に、単衣の半幅帯
そろそろ単衣の半幅もたよりなく感じる季節になったかな~?


保多織ってこんな織物だよ
↓ネットショップはコチラ☆↓
botaori-b.jpg




うちの保多ちゃん、いいかげんくたびれて、娘用におろそうかな~と思っていたんだけど、
今日着たらまだ惜しかった。。。悩むなぁ。。。

■ちょい告知■
毎年恒例の「おびてん」→2014年はこんな感じでしたー
今年も10月頃やろうと思ってますー。リクエストもお待ちしてますのでご意見お聞かせ下さいね^^
お楽しみに♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


11:22  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1043-4979c9fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |