2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.12 (Sat)

ふだん着物の王様、備後絣

備後絣が入荷しております
2015bingo.jpg
今回はクラシックな柄を豊富に♪

蚊絣やあられ、網目、くるみボタンに見える絣など
紺や黒地のも綿反は鮮やかさはありませんが、日常に「落ち着く」色目です

いつだったか、お客様と「備後絣を着ていると落ち着くのよね~」と話をしたんですが、
それは多分、日本三大絣の一つとして庶民に愛された備後絣だから。
多分、DNAに染み込んでる・笑

木綿の紺色は絹ほど冴えた紺にはなりません
でも、木綿の色はどこか丸みや温かみを感じる色なので、着る人が自然でいられるんじゃないかな

そんな話をしたのを思い出しました

私も一番「丈夫で頼りになるヤツ」が備後絣です♪

11145086_981411058576315_1920263948654434408_n.jpg
きれい目の帯を合わせるとすっきりした着こなしに
11990689_981411155242972_6804578988675132812_n.jpg
あられやくるみボタン風のまるい絣模様はポップな帯合わせで^^

クラシックな備後絣は縁の下の力持ち
主役の帯や小物を引きたてつつ、着る人の素の部分に優しく寄り添ってくる
そんな木綿着物です

備後絣ネットショップにもありますよ♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


11:04  |  備後絣  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1045-84d2786c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |