2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.18 (Sun)

帯を平面で見る、立体で見る

おびてん、4日目です

昨日のご来店は皆さん、着物姿。
着る動機にもしてもらえてるようで嬉しい限りですw
写真はとれなかったけど、以前作っていただいた木綿コーデ、目に焼き付けましたよー♪
ありがとうございます^^


昨日は合わせたい着物を持ってこられた方もいらっしゃったので、着物にあてて
どんな雰囲気、帯締めはどんな色が合わせられる?と実物をアレコレ試してみたり、

博多と米沢の帯どっちが締めやすい?っていう質問も。

最終的には好みwですが、今回用意してる帯は基本どちらも太鼓結びに慣れてない方にも締めやすい厚みと硬さ
博多は締めた時のシュッとした感じとお太鼓(の後姿)の帯山が立つ事、
今回お見せしたタイプの米沢の帯だと後ろ姿が少しやんわりするよね~
という話をしました
反物の時は平面だけど、実際締める時は立体だからどんなお太鼓姿になるかも気になりますよね

同じ八寸でもシャリ感のあるものと、ざっくり立体感のあるものと着物にあてた時の印象とか
対比がわかりやすかったかな~と思います


色んなタイプの着物と合わせて話をしていると、こちらも「あ、この帯案外使いやすいかも」と気づく事もあったり
ありがたい限りです・笑

12108775_902279116514671_4497610773604177863_n.jpg
米沢のイチゴチョコカラーの八寸をあててみたの図

↑もその中の一つ
平織りの木綿着物と合わせると凹凸のある市松模様が品よく可愛い感じ


写真ではわからないディティールが帯には多く含まれている
せっかく見るんだから、気になる物は色んな視点で見てみなくてはねっ


残り3日、私も堪能しまーす♪


■おびてん2015は10月15~20日まで■
帯や小物を見に遊びに来て下さいね^^
詳しくはコチラ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:00  |  おびてん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1054-3d35b168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |