2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.11.25 (Wed)

お正月と言ったら着物でしょ♪

今年も残すところ一ヶ月ちょいとなりました

毎年この時期になるとお正月は着物着ようやーと呼びかけている嫁ですw
去年もそんな記事を書いてましたが
↓↓↓
2014年11月着物で着飾るお正月

今年も新年着物化計画(笑)を用意していますので、来年は着物始めようかな、と思っているあなたも
どうぞ、お付き合いくださいませ^^

◆おうちでまったりプラン◆
着物を部屋着にして動いて見ましょう~

家族以外の誰が見る訳でもありませんので好きな着物を着ましょう
柄が好きな小紋?
着心地がよさそうな紬?木綿?
着付けが下手だからとか、帯が結べないからとかノープロブレムです
皆、最初はそんなもんですよ
着物の組み合わせも自分の思うままで!
とりあえず、やってみましょう・笑

着物を羽織るだけで、お正月ムードになりますよー^^
297840_199066903502566_1951741486_n.jpg


◆初詣は着物で!プラン◆

洋服で行く時はどんな服を着ていますか?
洋服の雰囲気を和服にあてはめると、雰囲気がわかりやすいかもしれません


Tシャツにジーンズ、ラフな格好が好き!
なあなたにお勧めなのは木綿やウール、紬などの普段着の着物
気張った装いではないので、「神様挨拶に来たよー」ぐらいの心持ちで気軽に詣でて下さい
男性なら、ウールや大島のアンサンブル(親戚等聞いてみると所有率高し!)で初参りというのもいいかもしれません
fc2_2013-01-09_13-50-25-581_2015112513525599b.jpg


いつもよりちょっとオシャレにしたい!や、きちんと感のある恰好で行く、という人にお勧めなのは
小紋や付け下げ、色無地などのやわらかい着物
なごや帯やしゃれ袋帯で締めるお太鼓姿のほうがきちんと感が出ますが、
帯結びが不安だという人は、ショールや羽織りを羽織ってもOK
神社という場所柄、半衿や足袋は白で控えめに揃えると
新年の清々しい気持ちが出て印象&ご利益もアップしそうです^^☆
男性ですと、着物に羽織、人によっては袴という姿も
素材は紬やお召し、たれものなどお好みで^^


おまけ
服の格とか決めてないけど新しい服でお参りするという人

新年に新しい服を着るのは新たな気持ちも持てて気持ちがいいですね
そんな人は、新しく半衿だけ新しいものに変えるというのはいかがですか?
気持ちも新たにお参り出来ますよ^^

どちらさまもお正月は着物で!


和のことに触れる、いい機会ですよ

・お正月までに着物の着方をマスターする!→着方教室やってまーす
・何着ていいか不安、っていうか家にある着物の種類がわからんけど着たい!→一式持ってきてね。相談のりまーす

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



13:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1065-7732f9d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |