2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.05.20 (Fri)

子供の普段着着物をやっと作ったという話

少し前の話になりますが、息子君の着物を作りました
13043389_1004189052990343_3575692154542063205_n.jpg

息子氏の着物を縫おう!と思ったのは2年前の3月。。。
あれから随分と放置していたものです(笑

実はこの頃息子の好きな服の色は赤と黄色!派手大好き!という感じだったので
この色の着物を着るのか?という不安が拭えなかったんですよね~^^;

今は、あいからわずの赤!黄色!好きな息子氏ですが、
お姉ちゃんが着るなら俺も着る!という感じですんなり着てくれました
13226652_1018258434916738_891956486766086527_n.jpg
(画像は袖をつける前です)
でも帯はお姉ちゃんに使おうと思ってた赤の兵児帯←ここはゆずれなかったらしい
こだわり屋な弟君です

子供浴衣の寸法と縫いしろはこちらの型紙を参考にしました。
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
130サイズまでの寸法がついてます。

本ではミシンでの作成手順だったんですが、ミシン出すより手縫いの段取りの方が早かったのでオール手縫いで。
大人より縫う距離が少ないから割と楽ちん。

夜な夜な縫ってたら娘ちゃんが、「弟君のだけ。。。?」
と言っていたので次は娘ちゃんの普段着物を作ろうかな。

いい生地がないかな~と、物色中の我が家です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



↓↓↓メールマガジン始めました↓↓↓
メルマガ
永藤のこっそりお得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:35  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1106-744eaf5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |