2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.02 (Thu)

着物の衣替えの時期。メンテナンスってどうすればいいの?

6月になりました。

皆様衣替えはすまされましたか~?

うちはというと、子供達の夏物は先週あたりから徐々に入れ替えてもう済ませました
大人は。。。というとまだ春物、夏物が入り混じっています
着物も夏物は出したけど春物はまだお手入れ出来ておらず(笑)
これから一つづつ片づけていこうかな~と思っています

毎年この時期によく聞かれるのが着物のお手入れや保管の仕方について
なのですが、
梅雨時期に気をつけるのはこの一点のみ!

カビ対策~~~><
13321917_1025673787508536_2836531951247351604_n.jpg
先日の林修さんの番組でもやってて思わず録画w

衣類の風通しを良くしましょー。

番組でもやっていましたが、カビは風邪が通らないと衣類に付着して胞子を飛ばすそうで、
その予防の為に
①衣類を詰め込み過ぎない事
②クローゼットの扉を開いておくこと←要するに、クローゼット内の換気をこまめにしてねってことかと

が大事なのだとか

クローゼットより、外の部屋のほうが湿気てる家の場合はどうしたらいいんだろう。。。
こまめに除湿!!(笑

着物も衣類です
他の衣類と同じくケアしてあげてくださいね


着物によくある絹素材の衣料の注意点やお手入れについての考え方
詳しく読みたい!って方は参考までに過去記事のリンクを張っておきます
着物お手入れ上手への道、その③ 保管場所と管理の工夫

着物お手入れ上手への道、その④ お手入れのやってはいけない


冬、春物の着物をお手入れに出したい!って方は永藤まで
ご相談はいつでも受付中です~


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



↓↓↓メールマガジン始めました↓↓↓
メルマガ
永藤のこっそりお得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:02  |  着物おていれ日誌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1112-c3eb7cdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |