2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.08 (Wed)

【夏に着物って暑くないですか?】への答え方

こんにちは。
広島県三原市の着物屋永藤の西本ちかです。

梅雨入りしましたね~。


先日
「夏に着物って暑くない?」
と聞かれました
その場で。「夏は洋服でも着物でも暑いよー」と答えたものの
その答えで良かったのか?とちょっと気になりました





汗ばむ季節に着物を着ると、
「涼しげね~」と言われたり
「暑くない?」って言われたり
時候の挨拶みたいなものだから適当に答えればいいんだろうけど、
どうせなら、
もっと端的に誤解されずに、わかりやすく、「夏着物」に親しんでもらいたい!!と思うのが着物愛。いや、職業病か。



夏の着物は風が通ると涼しい。
が、着物を着たからといって、気温が30度あるのを、着たら体感温度が25℃に下がるとかいう代物ではないので、
アイスノンみたいに直接冷える、涼しくなる。というものでもなく。
夏は夏の素材を着れば涼しく着れるし、仕立ても裏地ついてない単衣や透け透けの絽や紗になるし、
自然と風通りをよくする着姿になるし。。。
着ているといろいろ工夫するんですよね。

だからそういう「いろいろ」に「慣れたら涼しい」っていうのが一番近い答えなのかな。



でもねー、いろいろって言われても漠然としすぎてわからないよー


誰かこれいい返し!っていう返答の仕方を知りませんかー?



◆夏向きの着物は◆
洋服と同じで気温が高くなると麻素材とか風通しのいい素材を着てます。
夏はいっぱい汗かいて体温下げるタイプなので洗える素材が重宝です。
20160608.jpg
綿麻の長襦袢に綿麻の単衣着物、麻の名古屋帯

そういえば、今朝保育所送迎で夏素材のスーツ(多分ポリ麻混かな?)を着ていたママさんも涼しげだったなぁ。。。
スーツも、着物も夏は夏用なんだよー♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



↓↓↓メールマガジン始めました↓↓↓
メルマガ
永藤のこっそりお得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
13:54  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1114-7b1a7fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |