2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.09.05 (Mon)

9月の着物の衣替え

暑いとはいえ、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
9月といえば、衣替え。

最近、着物の衣替えについて相談が多いのでまとめてみました

よくある着物本には9月は単衣、10月は袷と言われていますが
最近は日本全国同じ温度じゃないんだから一律に変われないよね。
体感温度で柔軟に対応しようぜー。っていう案が増えてきたように思います。

私もそれは大賛成!
ただ、はっきり決まっていないと、自信がなくてこの時期は着るの止めておこうかーってなる人もいるんじゃないかしら。


永藤はこんな風に考えています

9月は夏物から単に変わる移行期間です
なので、一ヶ月かけてゆっくり単衣着物に変わっていけばいいんです。
9月中、暑い人は夏物(絽、紗、麻など)を着てもいいし、単衣を着てもOK
9月30日までには衣替えが出来て、単衣着物に変わります

10月1日~31日までは単衣から袷に変わる移行期間
単でもいいし、袷でもOK
1日で全ての着物を入れ替えたりとか難しいですから、一ヶ月かけて徐々に袷になればいいんです

学校の制服でも半袖と長袖とどちらもOKという移行期間があるのだから、
和装も移行期間があるのが自然じゃないかしら?


細部までわからないと不安だ~という人にはこんなものもありますよ
14199646_1089424197800161_8056415375745970731_n.jpg
きもの手帳
巻末にTPOや衣替えカレンダーの欄があり、気軽にチェック出来ます
装いの基準となる情報が手元にあると安心出来ますよね^^
14222170_1089424217800159_6585473495400234580_n.jpg
こちらも「許容範囲」という形でどちらもOKという期間を設けています
長着だけじゃなく、帯や小物の素材まで!
着こなしの達人になると細部までこだわって着ているのだなぁと感心しました

きもの手帳は今年も10月に発売予定です。
今年も、お店で受け付けますので、購入ご希望の方はお申し付け下さいませ


◆◆◆御予約受付中です◆◆◆
きもの手帳2017年度版(↑写真は2016年度版。2017年度版デザインは栗山工房さんの紅型だそうです!!>▽</)
A6判(パスポートサイズ)212p 1,350円(税込)

御予約は直接来店いただくか、「欲しいよー」とメールいただけましたらっ
(お店に取りに来られる方限定です^^)


◆おまけ◆
9月1日近影
14199432_1086998508042730_2867409182114010649_n.jpg
薄手の伊勢木綿に綿半幅
そういえば木綿着物は冬も単衣ものが多いなぁ。
袷で作ってもいいんだけど単衣が楽なので単衣にしております
生地厚、メンテナンス等によっては冬でも単衣という場合もあるんですよー

14203349_1086998451376069_7679654881674830741_n.jpg
日中30度越えにも関わらず秋の空。
ってわけで、半衿と帯は秋の色を意識しました




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三原駅前から徒歩5分♪お店のホームページはコチラ
呉服 永藤

↓↓↓ネットショップはコチラ↓↓↓



↓↓↓メールマガジン始めました↓↓↓
メルマガ
永藤のこっそりお得情報はこちらをチェック!

読んだよ~のポチお願いします^v^
広島ブログ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
14:06  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/1124-fb493340

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |