2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.16 (Thu)

きものの常識

きものなんて毎日着るものじゃないし。

と言われました

それを聞いて「あっはっはー」
と笑うしかなかった私

そうだよねー

「きものは三代もつから」
↑よく聞く売り文句。

とか

実際は
数数えるしか着てないけどカビだらけの着物があったり
汗か汚れか黄変しておとせないシミがあったり
ボロボロの文庫紙(たいてい呉服屋の名前入り)で運ばれてきたり

三代もつ前に着られない
もしくは着ようと思ったらクリーニング代が高くつく。。。

着物は着るもののハズなんですけどね

着物も色々

くつろぐ着物
毎日の着物
おしゃれしたい日の着物
いざっ!って時の勝負着物

使えばとっても気持ちいいし、装いとしてとっても効果的だと思うんです
といって使い方がわからないのが問題なのか。。。
(実際私も知らなかったし、今も教えてもらうばっかりでございます・苦笑

保存の仕方や洗濯の仕方
小物の合わせ方仕立て替えの仕方

知らなきゃ知らぬまま終わってた

「着物=服」
どうやったらジョイントするんでしょ?
何したらいいかずーーっと考え中

↓とりあえず折々の着物を着てみようかと思ったらポチ。
広島ブログ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ネコのヒゲネットショップへネコのヒゲ?
10:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

同意 (^_^; 笑うしかないですね (^_^;
なぜ着物は特別な物だと思うんでしょうねぇ~ (^_^;
着たい物を着たい時に着たいように着る
それでいいんじゃないでようか?
和服も洋服も大好きです(^^)
ごんべ |  2009.04.16(木) 10:58 | URL |  【編集】

気軽に着物を着てみたい

そろそろ子供の「おんぶ~」「だっこ~」も少なくなってきたことだし、
機会をみて着てみたいですね。
でも夏物持ってないから寒くなってから・・・。

ところで、広島市の条例で着物で車を運転してはいけないそうなんです。
なんでじゃ!?
(って三原市のちかさんに言ってもしょうがないのですが)
beleza2318 |  2009.04.16(木) 11:46 | URL |  【編集】

ごんべさんへ

>着物は特別な物
私自身そう思ってたんですよね^^;
「和服」「洋服」
じゃなくって
着たい時着たいものを着る
それでもって毎日楽しい♪
がいいですね^^
ちか |  2009.04.16(木) 12:14 | URL |  【編集】

beleza2318 さんへ

>車の運転
あ、三原市もかも(←未確認)
多分草履と下駄がダメって事なんでしょうけど
一応靴に履き替えてます^^
気軽に着物♪楽しいですよーv
ちか |  2009.04.16(木) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/167-692ec2be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |