2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.19 (Fri)

モノとの付き合い方



朝旦那が音楽聴いてた
スピッツ
夏になると気持ちよく聴こえるなぁ。。。

何年かに一度ブームが起こる
ヨメの「結構な」青春ソングです



もうずっと頭の中で思っている事なんですが
昔の人は「モノを大事にしてた」なぁと思うんです

それに「モノ」も大事にされる価値を持ってたな。と。

キモノに触れるようになって思う事は
日本には(世界にも)すごく良いモノがあるってこと。

大量消費の世の中ですから

一つのものをずーっとずっと使い続ける

というのは世の中に合わないのかもしれません

けど私はもう少し(今よりもう少し?)モノを大事にしたいなと思います
長く付き合えるモノを見つける
という事と
長く付き合えるモノと上手に付き合う
という事

どっちも勉強中

あと20年後には素敵なマダム(!?)になれたらいいなぁ・笑


余談
なんでそんな事を思うのかというと
きっかけは嫁と姑の風呂敷の包み方の違いなんですよね。

同じように包んでるはずなのに私の風呂敷包みの方が汚い・苦笑
洗濯一つもそう。
姑の洗濯とヨメの洗濯では同じ洗濯機を使ってるハズなのに
ヨメの方が雑^^;

なんちゅーか、日々を丁寧に生きるってのは
毎日の意識の違い(性格の違い?)なんだなぁ。。。と
一日の経験値の差が
ヨメ10ポイント
姑20ポイント
なら
ヨメももっと丁寧に生きなきゃでしょ==;

今日はまじめなお話でしたー。

広島ブログ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
11:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

そうですね。あたり前のように使い捨てにするラップやティッシュ。
最近は着物も毛糸もほどいて使い回すこともないですね。
考える事多いですね。
私は娘v-206が里帰りしている間だけでも 布おむつ使おうとおもっています。
娘の時はもちもん布でしたので、別段しんどいこともないですよ。
楽をしらないのですからv-238
便利さを知らないのもいいかもねv-221
でも娘も自宅に帰ったら速攻紙おむつでしょうねv-238
IKKO |  2009.06.20(土) 16:36 | URL |  【編集】

IKKOさんへ

>紙オムツ
っは!そうだった!(←おいおい

便利なものに囲まれてわからない事っていうのも一杯ありますよね。
少し不便。でもそれに慣れてしまえばかえってその方が理に適ってたり。
出来ることからコツコツと、考えながらやっていきたいと思います^^
ちか |  2009.06.21(日) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/218-9b6bd1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |