2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.29 (Mon)

7月7日 祭りじゃないけどゆかた着る

またやるようでございます。

前回→529の日

7月7日浴衣の日です。


今回もちくちくきものさんの企画です♪

概要はコチラ↓
ちくちくきものさんより、コピペ^^;
**
「7月7日(浴衣の日)に用も無いのに浴衣着るっ!」


参加資格

・着物が好きな方はどなたでもご参加ください。
・老若男女、玄人素人不問です


活動内容

・7/7(浴衣の日だそうな)に浴衣を着ます。
夏着物をお持ちの方は着物でもどうぞ。 寝巻きもOK。
・着物の種類、着用場所、着用時間は問いません。
(着用時間3分だとしても、元々その日着物を着る予定が
無かったのなら0が3になったことは大きな飛躍だと考えますっ)

・特別着物のために用事を作らなくても結構です。
通常通り一日お過ごしください。

差し支えなければ学校行くなりお仕事するなりされて下さい。
その他ランチ、レジャー、お買い物、各種会合、イベント、 アフターファイブに波平気取り、
家族団らん、飲み会、ぶらぶらお散歩、コンビニにちょっとコーラとポテチ買いに…
等々の機会を見計らってお着物をお召しください。

・特に集会等予定しておりません。各々の着物着用の成果はmixiのコミュや日記、
ブログやHPをお持ちの方はそれぞれの記事・日記などで ご報告ください。
mixiコミュ「5月29日 着物着ます」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43165325&comm_id=4247357
(コミュ内に番外編としてトピックが立っています)

・出来れば賛同者の皆様方におかれましてもブログやHP等の記事にて
更なる参加者を募っていただければこれ幸い。


着物がもっと気楽に、気軽に楽しめる衣服になったらいいな♪
着る人も、目撃する人にも着物がもっと身近になりますように~


**

ちくちくきものさん、着物を作ったりとか、小物手作りしたりとかすんごい楽しそうなんですよね。
同じ子持ち主婦なのにこの行動力の差って何!?←見習え、ヨメ。


えーと、ちなみに永藤では特に何も予定してないんですが
希望者があれば自分で着る浴衣レッスンをしようと思ってます。

これは7月7日までってわけじゃなく暇な時ならいつでもって事で
(7月7日は火曜日でお店お休みでした・苦笑
というわけで火曜日を除く営業時間内でね^^;ご予約下さい~)

ヨメ仕様なので大した事は教えられませんが(むしろ教えてほしい←ぉぃ。)
浴衣着てその辺ぶらぶらしてみよっかな。ぐらいの軽い講座という事で。


着物がもっと身近になりますように。

。。。あ、笹買ってこよう。笑



良かったらポチお願いします♪
広島のブログがいっぱい→広島ブログ
十人十色、着物ブログが集まってます→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
15:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

素敵ですね

7月7日、浴衣の日。
素敵ですね~☆
こないだのちかさんも、とっても素敵だったし♪
自分で着られるようになったら、着物も浴衣も、もっと楽しめるような気がしていますが、なかなか日々の慌しさに押されて、着物を出す勇気がないんですよね。
まだ、1度も袖を通してない浴衣とかもありますが、めっちゃもったいないですよね(^_^;)
konomi |  2009.06.29(月) 15:47 | URL |  【編集】

konomiさんへ

>袖を通してない浴衣
はもったいないですよ~><
せっかくだから出して着ちゃいましょう♪
ちか |  2009.07.01(水) 17:14 | URL |  【編集】

着ますよ~っ!!!

ちかさん こんばんは!
7日までに帯結びを教えてもらえる時間が作れるかどうかと
ちょっと焦りつつ、もう今日は7月2日!!!
1日は早いですね・・・・。
でも帯結びは必ず教えてもらいに伺いますので よろしくお願いします。

でも浴衣、家でほぼ毎日着ているんですよ!
相変わらず 帯は作り帯ですが(笑)

konomiちゃんも着たらいいのに!!!って
明日会うので誘ってみま~す♪
pon |  2009.07.02(木) 22:00 | URL |  【編集】

ponさんへ

ponさんこんにちは♪
着てますか~v
7月7日、三原も浴衣の人が増えたらいいですねぇv
帯結びなんですが私が4,5日と外出していないので
今日か(!?)休みあけぐらいがよろしいかと^^;(ごめんなさい~><;
ちか |  2009.07.03(金) 10:01 | URL |  【編集】

ちかさん!

月曜日もダメだし、火曜日はお店お休みですよね~!!!
んじゃ、とりあえず7日はワタシは作り帯で
konomiちゃんは 実家で帯を結んでもらって(?)
それで近所をウロウロしましょうか(笑)

7日が過ぎても浴衣は着ますので、是非是非教えてください♪
また日程調整して 連絡させてください。よろしくお願いします!
pon |  2009.07.03(金) 17:42 | URL |  【編集】

ponさんへ

お返事遅くなりました^^;
7日過ぎても全然大丈夫なのでv
また連絡下さいな~♪
ちか |  2009.07.06(月) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/224-2f64c422

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |