2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.29 (Sat)

季刊ふでばこ

買いました、コレ。
季刊ふでばこ 14号(2008年春)季刊ふでばこ 14号(2008年春)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


熊野筆で有名(?)白鳳堂さんが出してるモノづくりBOOK
「道具と ものづくりから 暮らしを考える」
という題目通り、ものづくりの現場の記事がいっぱい載ってます
この号の特集は「針仕事」

ついこの間までこんな本があるとは知りませんでした。
たまたま某銀行(笑)の待合席に置いてあったのを読んで読みたくなったんです。^^;

巻頭でみすや針さんにみる針の解説をしてるんですが
和針と洋針って違うんだそうです
和針は直線縫いが多いのでかたく、洋針は曲線縫いなので融通のきくやわらかい針なんだそうな。
知らずにごくごく普通に買ってたんだけど
こだわれば色々あるんだねぇ。。。

他にも一反のきもの生地からきものが出来るまでの針仕事の様子
柄に刺繍を施す様子
和裁士さん養成の現場
などなど。。。。

写真が多くて詳しいところまでは書いてありませんが、
モノづくりの現場をわかりやすく解説していて
面白かったです。(といってもまだ読んでる途中・笑

他の号。。。
「型」とか「中村外二工務店(数寄屋建築)」とかも面白そうvv

お金に余裕があれば買うんですけど
なかなか難しいので
また某銀行に立ち読みしに行きましょうかね・笑

ご近所の某銀行。行員さんの仕事が早くて待ち時間が短いのよねぇ。。←おいおい
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
14:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/250-2c521999

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |