2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.25 (Wed)

お姑さんにもらった着物♪

寒いなぁ。。。
と思っていたら今日は陽気な日で・笑
20091125132516.jpg

嫁に来たばかりの頃姑さんからいただいた平織りの着物を引っ張り出しました
つるっとした手触り
着るとしゅるしゅる絹が鳴ります

件の「これってポリですか?」と嫁が言った着物です・苦笑

今思えばポリだなんて。。。

着た時の身に沿う感じ、保温性
何をとっても絹でした

乳飲み子がいる事もあって

「汚してはいけない」

とずっと絹を敬遠していたんですが
着物で生活をするようになって慣れもあるのか
案外汚れない生活が出来るようになったのかな

階段の上り降りとか、醤油取る時に袂が汚れるとか、
所作次第でどうにでもなるもんだなぁ。。。
しかも冬なら普段はかっぽう着か上っ張りを着るんだし、
着ないのに取っておくのももったいない><

袷の間、ワンシーズン着て洗いに出せば
この冬コート一着買ったと同じぐらいでよろしいかしら?
と算段しまして
この度お披露目となりました~

嫁いだばっかりの頃

「絹恐怖症・笑」

だった嫁にしてみれば大した成長です
(だってさ~、自分でお手入れ出来ないってのはなかなか大変でしょう?^^;
そこら辺のリスクを差し引いても「良い!絹!」と言えるようになるまではなかなか。。^^;)

ともあれ嫁のお財布事情を考慮すれば365日絹製品。
というのは無理な訳でして

ポリ着つつ、綿着つつ、ウールも着つつ、絹は2シーズンに一着おろす

が今のところより良い着物生活を送る為の最良選択かなぁと思ってます

着物もより好みせずに色々着る!ってのが良いと思う
その方が楽しいもんね^^

TPOに合わせて色々着る
着物が無理なら洋服も着る

今年は着物との距離感がつかめてきた~という年であります
色々あったなぁ。。。。(しみじみ)



今年の総括をするにはまだ大分早いよ。と思った方はポチ(笑)
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
13:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/293-745002a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |