2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.26 (Thu)

着物の着方を教えます

毎日のお化粧に何分ぐらいかけてますか?

ぶっちゃけます
嫁は10分(笑)
ベースとファンデ塗ってまゆげ描いてチーク塗ってアイシャドウと口紅塗って完了

休日の外出がコンビニぐらいだったら素っピンにまゆげだけ描いて出る事も^^;

基本、ナチュラルメイクです
化粧の仕方をメイク講座とか行って習ったわけではないし、
毎日やってるからそこそこ外に出て恥ずかしくない顔にはなってるはず^^;
と思ってるだけ。

化粧とか、ボディメイクにしても魅力的に仕上げてる人を見ると
いいなぁ~とあこがれます。
(あこがれるだけで実践はしないんですがね・笑)


。。。と今日は冒頭から何の話じゃ?と言われそうなんですが
実は次の話の伏線でして。。。^^;


着物の着方を教えます。in永藤

着物を売る者として売るだけ売って使い方がわかりません^^;
ではいけないでしょうし、着る着物を広めたい!というのもあります。

いくら
「着物を着て~v」

と言っても着るフォローが出来てないと着れる人しか着れないし、

「昔着つけを習ってたんだけどね。。。。」

というセリフ、着物を着て歩いてるとよく聞くんです。
なんか、もったいないなぁ。。。と

はい。で、冒頭の話に戻ります。

「着つけ」と「着方」の違いってわかりますか?
私自身、「着つけ教室」と呼ばれるものには行ったことがないので
中でどんなカリキュラムがあるのか?どういうところまで教えているのか?はわからないんですが

「着つけ教室」は例えるなら「IKKOメイクアップ講座」で
「着方」はお母さんの教える化粧の仕方

なんですね

着つけって奥が深いんです
この道30年のお姑さんでさえ「まだ勉強中」というぐらい
嫁は自分で着物が着れますがお姑さんに直してもらうと全然体が楽になるし、
きれいに見えるもの

でもね、最初っから「きれいに着る」のを目指すのは難しい
着つけ教室で挫折する人というのはそういう所でつまずくのかな

でもきれいに着なきゃ着物じゃないというわけではないし、
それがハードルで着物着て出歩けないってもったいない!

着物は楽しいですよ~。
洋服と違って型が決まってないので、着るたびに違った表情で着つけられるし、
帯結びを鏡の前で研究したり、コーディネートを考えたり、
この間は
「洋服着て帯結びだけ練習するよねー」
という話をして
「あるある~」と盛り上がったり
着物の話をするのも面白いなぁ~v

自分の着姿を工夫して少しずつ思う形にしていく工程も楽しい♪

なんだか話がややこしくなりましたが^^;
要するに「着つけ」がハードルで着物を着ないのはもったいないから
着物の着方なら教えます

という事


一緒に着物の話をしながら着物着てみませんか~?

■■■■

着物の着方を教えますin永藤

内容:着物を着たい!人対象の初心者向けのお時間です。

着物の名称、たたみ方
長じゅばんの着方、着物の着方
半幅帯の結び方
名古屋帯でお太鼓結び

までを教えます

人数:2、3人

場所:永藤店内

日時:火曜日以外9:00~19:00
    嫁不在の時もあるので「何時から何時まで~」と予約をお願いします

時間:1回90分 500円です
    タイムスケジュールで言ったら
    着物の名称、長じゅばんの着方 90分
    たたみ方、着物の着方      90分
    帯結び                90分
    おさらい               90分
    でそこそこ着れるかなぁといった感じ(個人差もあるので一概には言えませんが^^;)
    きちっと何をやる!とは決めてないので臨機応変にやれたらいいな。

持ってくるもの:着物は貸し出しますので肌襦袢と足袋だけ持ってきて下さい
          (肌襦袢と足袋はうちでも売ってるので要り様の時は言ってください^^)
         また着たい着物がある方はそれを持ってきて下さい

問い合わせ・予約:永藤 ℡0848(64)7878
   
以上、押し売りとかしないんで気軽に遊びに来てね

今日は長文だねぇ~。
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
11:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おつかれサマンサ☆

イベントおつかれさまでした!行けなくて残念だったけど遠くから応援だけしてました。
盛況だったようでなにより!!また開催してください!
着方教室、超習いたい!!!!行きたい!!!
ベビー連れの月一くらいで通ってもよいかしら??
十蔵 |  2009.11.26(木) 13:02 | URL |  【編集】

十蔵さんへ

十蔵さんいらっしゃーい^^/
ベビー連れの月一でもOKですよ~。
小さいお店なんで息子ちゃんが退屈かもしれませんが^^;
一緒に着物着ましょ~v
ちか |  2009.11.26(木) 14:25 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
いよいよ開催されるんですね~待ってました!!
いつか、一度(じゃだめだと思うけど(^_^;))は参加させていただければと思ってます。
せめて、着物の種類や小物の名前だけでも覚えたいですから・・・
はぎお |  2009.11.26(木) 19:52 | URL |  【編集】

はぎおさんへ

お待たせしました~^^;
出来る事からコツコツと(笑)色々やっていこうと思ってます。
きものはじめの一歩♪的な扱いで気軽に利用していただけると嬉しいです^^
ちか |  2009.11.27(金) 10:22 | URL |  【編集】

さすが~です。

すごくいい事ですね。なるほど着付けでなく着方ですねv-218
近かったらおじゃましたいところですv-10
ひとりで着れるとすごくうれしいですよね。私も先日着る機会があって
訪問着を着ました。前日まで必死で練習しましたよ~。
なんか達成感ありました。お正月も着てみようとおもっています。
教室がんばってくださいね!!
IKKO |  2009.12.01(火) 13:57 | URL |  【編集】

IKKOさんへ

うふふ、「着方」教室です・笑
少しでも着物の距離が近くなればいいな♪
着るたびに「こここうしたらいいかも!」とか、楽しんで着れたらいいですよね^^
お正月もぜひ来てみて下さい~^^/
私も実家の母も交えてお正月着物♪の予定です^^
ちか |  2009.12.02(水) 14:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/295-e74c6050

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |