2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.11 (Mon)

歴史は繰り返すかも?

昨日の事

実家の母が着物を見てほしいというので突撃!となりの桐ダンス♪をしてきました(語弊あり)
確か嫁入り前とか実家に帰るごとにけっこう見ていると思うのだけど
何度見ても着物観賞は楽しいねぇ

母がお見合い写真で撮った振袖を持って帰りました
昔はきものなんて「何じゃそりゃ?」な世界でしたが
着物の知識が増えてくると色んなものが見えてきて

ああ。。。私いいの着せてもらってたんだぁ。。。==;

とただただ申し訳ない気持ちになります

お母さんの振袖、もう着る機会がないかなぁ。。。
今見たらものすっごく好みなんですけど

振袖が着れるのは独身の頃や子どもが生まれるまで
とよく言われますがそれ以外でも長唄をされてる方が舞台で着たり、
お琴の発表会で着たりとかしているので私が着てもおかしくないかな?とも思ったり

母も着てほしいと言うので
身内でパーティーとか、何か機会を作って着たいと思ってます
ななちゃんの初節句で着る?かな?
何にしろ着て写真だけは撮っておこう
ななちゃんが大きくなったら

「これお母さんもおばあちゃんも着た振袖だよ~♪」

って教えてあげるのだ・笑

ただ二十歳になったななちゃんが着てくれるかどうかが心配^^;
昔の私がそうだったように「古い着物は嫌ー」って言っちゃうかな・苦笑

親の心子知らず。

いやいや、着物って良いのよと今から教育しときます^^;

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

別珍タビであったか 4,800円
別珍タビであったか 4,800円
さらっとした片貝木綿です。お仕立て付30,000円
さらっとした片貝木綿です。お仕立て付30,000円
16:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/331-833c4fa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |