2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.30 (Sat)

振袖の着付け練習中②


振袖着付けの練習中。。。
帯に大きな赤い牡丹が織られているのが上手くお腹側に出せなかった==;
帯締めの締め方も要練習ですな。

振袖向きの帯締めは先が枝分かれしていたり、飾りがついていたりと豪華です
そんな訳で普通に結ぶんじゃなくて蝶結びにしたり編みこみ(?)みたいにしたり色々
細工する楽しみはあっても手がついていきません

本を見ながら四苦八苦してます

うしろ。ふくら雀。
襟がくれてないのは多目に見て下さい^^;
furisode2-2.jpg
来年の今頃には綺麗に結べるようになる!!(ハズ)

この振袖、綸子の紗綾型(さやがた)の上に草花の模様が散らしてあって裾、振りに御所車や花模様で友禅&金載せてたりと見てて飽きない振袖です。
好き。(笑

成人式の振袖、嫁は緑色の振袖でした。
帯締め、帯揚げのコーディネートもよく覚えてないです。「緑の振袖」としか覚えてない。
当時、少しでも着物の知識があったら着るのも思いだすのも楽しかっただろうにな。。。と思います

う~ん、振袖の話をすると後悔ばっかりだ・苦笑

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます


14:39  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

先ほどは、コメントありがとうございました。

この振袖、ほんとに素敵ですねぇ。

私の成人式は夏だったので、振袖は着られず・・・・
(着付け教室に入ってから着ましたが)
娘には着せたいと、今から夢を膨らませています。
こんな素敵な振袖を選んでくれたらいいなぁ。
hisa |  2010.01.30(土) 16:01 | URL |  【編集】

振袖

こんばんわ(*^^)ブログのコメント有難うございます~

振袖の着付の練習、頑張っておられますよね!!素晴らしいですv-353
振袖って帯が華やかな分、結ぶ努力がいりますよねv-91帯が硬かったりしますしv-356
でもこんなに可愛い帯だと旨く結べると嬉しさでテンションi-184ですねi-176緑の振袖に柄が映えて可愛いです~v-354

わたし、全然下手なのでほんと頑張らなくっちゃですv-356
静京呉服京染店 |  2010.01.30(土) 23:19 | URL |  【編集】

hisaさんへ

hisaさん、こんにちは^^
振袖、褒めてもらえてうれしいです。hisaさんの成人式は夏だったんですね。
着る機会の少ない昨今ですが、やっぱり袖を通したらいいなぁと思います。
私も娘(1歳)がいるので今からどんなのがいいかな~と妄想中です^^(早い?
ちか |  2010.01.31(日) 13:39 | URL |  【編集】

静京呉服京染店さんへ

有難うございます^^
>結ぶ努力
ですよね!けっこう力仕事だなぁ。。。と結びながら思ってます。帯堅いし^^;
まだまだコーデも着付けも力不足な嫁ですが頑張りますよ~♪
三代目さんのコーデ、いつも勉強させてもらってますv
ちか |  2010.01.31(日) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/343-546596b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |