2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.31 (Sun)

女子の袴スタイルって普段着で有りですか?

昨日の晩の事。

旦那の友人からツイッターで
「女子の袴で普段着ってどうなん?」
という問い合わせ

その時は
「個人的には着たい!けどおてんばっぽく見えそうだから嫌」

と旦那に返してもらったんですが
一言じゃニュアンスが伝わらないかな?今着たらまた違うかもしれないしな。
と思ったので着てみました。


やってみよう!なんでも実験♪(笑


hakama1.jpg
じゃーん。

私が問いかけに「個人的には着たい!」と言ったのは
前回(妊婦の頃です)着た時あまりに楽だったせい、です。
着物みたいに歩幅が限られないので歩きやすいし、
お腹苦しくないし、
着付けの問題
当時はおはしょりのぐずぐずとか、ヒップ周りのシワとか気になってたので
それが省ける袴姿は大賛成!おまけにお腹大きかったし。
「はいからさんが通る」みたいで可愛らしいしね

なのですが今はちょっと。。。という感じ
楽は楽なのです。
足回り、大股で歩いても大丈夫。

でも当時と違って今は日常生活を着物で動き回っても特に差しさわりがない。というのが正直なところ。
雑巾がけとか登山(笑)とかするなら別ですけど
普段家事するのには上っ張り着たりかっぽう着着たりするし、わざわざ袴をはく理由が無くなったなぁ。
袴ってフレアスカートのようなものなので家事する分には邪魔ですしね。

ちなみにこちら、旦那の馬乗り袴を着用
hakama2.jpg
お、これだったら自転車に乗れる!というメリットも♪

どちらにせよ、「見た目」的には私は無しです^^;

着物を着る事、
別に目立ちたいから!とか変な格好したいから!っていうのが私の着る理由じゃないから。
着物でちゃかちゃか動く自分が好きだから。笑

和服だったら何でも良いという訳ではないですよ
洋服でもそうだけど、コムサの服は着れるけど、ピンクハウスを着ろと言われたら無理^^;
着物もドットとかチェックとか着た~いというのが今の気分で
レトロなアンティークはちょっと無理^^;(一度は着てみたい!とは思ってるんだけど)

そんな感じです。

皆さんはどうですか?

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます


15:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

こんばんは。はじめまして。
かみゅのブログのコメント、ありがとうございました(^_^)v
袴姿の女子…どうしても卒業式のイメージがあります。
はいからさんが通る の世界も、かわいいですけど…。

普段着はやはり着物でしょうか。かみゅっこ的には。
堅苦しくない着物道、楽しみたいです♪
かみゅっこ |  2010.01.31(日) 23:58 | URL |  【編集】

かみゅっこさんへ

かみゅっこさんこんにちは^^/
>袴姿=卒業式
イメージ強いですよね。私もそんな感じです・笑
色々試して自分の着物を見つけたいですねv
ちか |  2010.02.01(月) 13:11 | URL |  【編集】

No title

これは、面白い企画ですね^^女子の袴も良いですけども、
男子の馬乗り袴も活動的で素敵ですね^^

女性が、家事等もする際に着るならば、ちょっと見た目は不明ですが
モンペみたいなのが活動的で良さそうですね^^
裄雅 |  2010.02.01(月) 21:33 | URL |  【編集】

裄雅さんへ

>モンペ
そうですね。モンペは動きやすい!と思います。一度試してみたんですが腰の辺りがもこもこするのが好きじゃないかなー。。^^;多分裾の処理の仕方なんでしょうけど。慣れなのかなぁ。。^^;
ちか |  2010.02.03(水) 14:35 | URL |  【編集】

同感です!

私も着物着たい理由って目立ちたいからじゃないんです。
だからアンティーク着物結婚前は結構好きだったのですが
今は着たいと思いません^^;
特別な服としてじゃなく普通の服として着たい!
やっぱり呉服屋さんに嫁いだ嫁は同じようなこと思うんですねぇ~
なんだか嬉しくなりました。
まりこ |  2010.02.04(木) 12:05 | URL |  【編集】

まりこさんへ

まりこさん、こんにちは^^
共感してもらえて嬉しいですv
着物を着る理由って人それぞれですよね。その時その気分によっても違うし、要は自分が楽しめれば良し!と思います。
普段の着物も「着物」って気張らなくていいので良いですよv
ちか |  2010.02.04(木) 15:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/344-b7b9505b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |