2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.03 (Wed)

着物屋 ミーツ 書道

旦那と一緒に書道講師のもりちゃんとお会いしました。

着物で迎えてくれたもりちゃんさん。
ネットでお知り合いの方と初めて会うのってちょっと緊張しちゃうね~^^;
だったんですがすごく気さくな人でしたv

書道の世界は「とめはねっ!」を見て以来ちょっと見方が変わっていたんですが
今回もりちゃんの書道に対する思いを聞いたらとても書道が身近に感じられました。

字も着物と同じで色んな字があるんですよね

普段の字、手紙を書くときの字、展覧会に出す時の字
字って相手に届けるツールだからその時々に応じて色んな字があるんだよね

着物も同じ

いつもの服、およばれの服、忍ぶ服
その時々で着方も変わるし選ぶ小物だって変わってくる
でもその選ぶ楽しみっていうのもあるんです

帰りに寄った書道具屋の古城園さんで
いいお話を聞きました。

書道の半紙が色んな種類おいてありました
ひらがな向きの半紙、漢字向きの半紙
そんなにいっぱいあるのですか?と聞いたら

「その方が選ぶ楽しみがあるから」

とのこと。
社長さんの考えらしい

帰りの車の中で旦那に話を聞きながら
来て面白いお店にしたいね、と話しました


広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
15:11  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

こんにちは^^
確かに、インターネットで事前に色々とメッセージとかを
交わしていても、実際にリアルで会うってなると、ちょっと
緊張しちゃいますよね^^その気持ちわかります。

書道の半紙もおもしろいですね~
「選ぶ楽しみ」
今まで、何も考えずに紙を買っていたので、今後はちょっと色々見てみたいな~と思います。
裄雅 |  2010.02.03(水) 16:22 | URL |  【編集】

No title

ちか様

先日はお世話になりました。
見ず知らずの私たちが
ブログという世界でお知り合いになれた・・
今はスゴイ時代になったものですね。
でも、パソコンの中で綴られる文章に
しっかり人柄が反映されますね。
ちか様ご主人様は
ブログから感じた通りの
しっかりとした素敵な方でした!!
これからもよろしくお願いしますね~
もりちゃん |  2010.02.03(水) 21:23 | URL |  【編集】

裄雅さんへ

>書道の半紙
面白いでしょ~v私の場合、この年になるまで色々なものに触れる機会が無かったので余計に「この世のものってすばらしい!」と思っちゃいます。(笑
こだわればこだわっただけ色んな世界が広がってるんですね。今はインターネットがあるから色々調べられて便利だなぁと思います。^^
ちか |  2010.02.04(木) 09:50 | URL |  【編集】

もりちゃんさんへ

ブログのご縁。10年も前なら考えられなかった事です。(って旦那とは10年前にネットのご縁で知り合ったんですが・笑)ブログってその人の内面とか、趣味とか気軽に垣間見られるので怖いような、面白いような。もりちゃんもブログのお人柄そのままでした。^^
本当にいいご縁ありがとうございますvこれからもよろしくお願いしますね^^
ちか |  2010.02.04(木) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/346-961bd9e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |