2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.04 (Thu)

鬼の豆

ブログ下書きのまんま保存してました><;
ってわけで二日遅れの節分ネタです^^;


2月3日

節分

わが町三原では
というか城町商店街では節分に「鬼の豆」という行事をしています


商店街でその日は「鬼の豆」を用意します
すると近所の子たちがお店に入って

「鬼の豆ちょうだ~い。」

用意してた鬼の豆を子どもたちにあげます

「鬼の豆」
は昔は本当に豆を炒ったものだったんですが
最近はお菓子やコロッケなどなど

永藤は今年はうまい棒でした・笑

今年はななちゃんも「鬼の豆」に参加♪

ご近所さんを回ってお菓子をもらいました^^


夕方から近所の滝宮神社で豆まき大会があると聞き、初めて行ってみました

神主さんと福の神が豆まき♪夜だったんでよく見えませんが^^;
20100203185917.jpg
けっこう拾えました。中には当たりクジの入った豆もあったらしい

20100203193155.jpg
今年の鬼(違
鬼の面に怖がるかと思いきや、お父さん鬼にびくともしなかったななちゃん
すくすく、逞しく育ってます・笑

こちらは今日の画像
20100204091833.jpg
駅前広場に今年もとんどが立ちました
神明市ももうすぐだねぇ。
今年は2月12・13・14日

三原では神明市の頃が一番寒い(><)んです
それが過ぎたら春ですよ~♪

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
10:03  |  三原  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

三原って面白い風習があるんですね~
日本版ハロウィンみたい!!
ご近所さんをまわったら
地域の絆も深まりそうで良いですね。
もりちゃん |  2010.02.05(金) 20:05 | URL |  【編集】

No title

面白いですね~、そんなハロウィンみたいなのが自分の地域にもあれば楽しいですよね~。子供にとって、歳の数だけ豆を食べろ!って言っても苦しいだけですし(笑)

最近は、神社さんとかの豆まき大会とかでは、中にクジが入っていたりして
それで帰るときに何か引き換え出来るという所もあるようですね。

裄雅 |  2010.02.06(土) 10:45 | URL |  【編集】

もりちゃんさんへ

>ハロウィン
その通り!(笑
旦那も鬼の豆をもらってた子(笑)
子どもの数は少なくなったけどこういう風習残してあげたいな。^^
ちか |  2010.02.06(土) 13:53 | URL |  【編集】

裄雅さんへ

節分の豆、年がたつほど多くなりますもんね^^;
私は炒り豆大好きっ子だったので年より多く食べてました・笑
神社の豆まきって初めて行ったんですが面白かったですよ~v
クジが当たってたらもう一つ良かったなぁ。
ちか |  2010.02.06(土) 13:56 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
ずっと三原市民ですが、「城町」「滝宮神社」でそんなイベントをやってるとは全く知らなかったです(^^ゞ
「神明さん」ですね。ホントその時期が一番寒い!!
早く春が来てほしいですね~
はぎお |  2010.02.07(日) 14:11 | URL |  【編集】

はぎおさんへ

滝宮神社は私も今年初めて知りました。←広告が入ってたんですよ・笑
神明さん、寒いんですよね~。本当、早く春が来て欲しいです^^;
ちか |  2010.02.07(日) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/347-68d5e8ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |