2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.02.06 (Sat)

腰ひもの位置

二日前から腰ひもウエスト派に変わりました

ウエスト派?
なんじゃそりゃ?
という方もいらっしゃるかもしれないので説明

着物を着る時、腰ひもをかける位置って人それぞれなんです
腰骨の上に乗せる感覚で締める人
ウエストにきゅっと締める人

私は最初ウエストに締めてたんですが
締め加減がわからなくて、締めすぎで苦しい事がありました
着てすぐはよくっても夕方頃になるとウエストが痛い==;
着物を脱ぐとウエストにすっごい跡があぁぁ

まあそんな訳で色々試行錯誤する内に
腰骨の上に載せる(?)腰ひもは腰派!になったんです

私の体型には腰骨載せが楽ちん~♪
ゆるーく着てゆるーく動くわー
やっほー

なんて思ってたんですが
欠点がありまして

体の楽を優先した為にゆるーい着付けになっちゃってちょと老けて見える。。。気がする
嫁はたまに姑さんに着つけてもらうんですが
姑さんが着つけると帯が胸高になるし、締まるとこ締まってゆるむところ緩んで楽だし、
しかも

若く見える(重要

最近の自分の着姿を見てちょっと気合を入れねば~と思った次第です
化粧と一緒ね
肌の化粧ノリが悪いなぁと思ったら
化粧水変えてみたり、ファンデーション変えてみたりするの^^;

ウエストに締めると、案外おはしょりがめくれにくくて良い感じです。(それは嫁の腹が出ている所為)
締め加減も以前に比べたら自分の勘所がわかったというか、痛くなくなりましたし
当分の間、ウエスト派でいこうかと思ってます

だらけるとまた元に戻りそうですが・苦笑
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます
14:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

腰紐を結ぶ位置で、見え方が変わるとは面白いですね^^
よく、研究なさっていますね(笑)

自分は、腰骨の位置で結ぶようにしていますが、
それよりも上だとちょっと微妙な感じだったり、それよりも下だと困難な気がするので、今のポジションがベストです^^
裄雅 |  2010.02.07(日) 12:24 | URL |  【編集】

裄雅さんへ

男性の場合は帯が腰の位置だから腰紐も腰骨のあたりでしょうか。^^ベストポジションだと苦しくなくて良いですよね。旦那と帯の位置が男女で違うのを「内臓を守ってるのかな?」と話した事があります。本
当のところはわかりませんが・笑
ちか |  2010.02.07(日) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/348-2d668214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |