2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.14 (Sun)

酒袋の信玄袋

今日はお店で売ってるコアなもの。ご紹介。
こちら

先日、旦那が仕入れて帰って来たんですが一見するとユーズド感のある丈夫な布。。。?
これのどこがいいんだろうか?==;

と正直思った嫁だったんですが
ぺたんこの状態からぱっと袋を広げて見ると
なんともいえない風合い
sakekintyaku2.jpg
実はこれ、酒袋で出来た信玄袋です

「酒袋」
日本酒を作る際に米を蒸かします
その蒸かした米を入れて絞るのが「酒袋」

きめ細かくて丈夫な綿の布
何度も何日も何年もお酒を通して
使い込まれた酒袋はとてもいい酒を育てるそうな

sakekintyaku3.jpg
↑こちらはさらに柿渋で染められたもの

市場にある商品は
新品が100%
使えば使うほどすり減って、魅力は半減するものばかりと思っていたけど

使えば使うほど魅力的になる「モノ」もあるんだなと思う

シンプルなのにすごい存在感。そんな酒袋
三つほど仕入れて一つは旦那が愛用中です。。。

気になる方は永藤まで




余談ですが。
「使えば使い込むほど」というカテゴリに着物の布も当てはまると思います
着物が仕立てなおして使えるのは、それだけ丈夫で良い布だからというのもある

旦那の大島は裾もくたびれて裏の金巾が外れかかってますが(もうそろそろ仕立て直さなくては^^;)
このところ大島の地のくたっと感がすごく良いんです
くたっとしてるけどコシがあってしなやかで艶やかv
着姿も肩がたらんとして、でもきちんと感もあって大人っぽい

よくわからない言い方になりましたが
使い込むって良いなぁ。。。
と思います

私はまだまだ着物の使い込み度が足りませんな^^;

人間も着物も物モノも
じっくり腰を据えて育てなくては

って思います
広島ブログ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


15:34  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

「使えば使い込むほど・・」
それができるのは良い品質のものだからですよね。
書道でも良い品質の筆はそれこそ一生モノです。
ちなみにもりちゃんは20数年前…高校生の時に買った筆を
今でも使ってますよ~
その時は高い買い物だな~と思っても
長い目で見たら全然そんなことはないし
使い込むほどになじんで
イイ味がでて、使い勝手がよくなるんですよね~
もりちゃん |  2010.02.14(日) 16:24 | URL |  【編集】

酒袋大好きです

はじめまして

ワノコトからお邪魔しました。

私も酒袋が大好きでバッグや小物を作っています。
いろいろな色の酒袋を50枚以上持っていますが
なかなか作品になりません。

藍色の部屋(TOKU) |  2010.02.14(日) 17:10 | URL |  【編集】

No title

おっ!酒袋の信玄袋いいっすねー
存在感ありますよね(^^)
ごんべ |  2010.02.14(日) 18:09 | URL |  【編集】

もりちゃんさんへ

恥ずかしながら良いものに出会うようになったのは着物に触れるようになってから。普通に生活してたら出合わなかったし、知らなかっただろうなぁって思います^^;
筆も良いものは一生ものなんですね^^20数年愛用の筆、本当に使いやすいんでしょうね。
ちか |  2010.02.15(月) 13:44 | URL |  【編集】

TOKUさんへ

TOKUさんはじめまして^^酒袋を50枚も!すごいですね~。
一つ一つ表情が違いますから、何にしようか迷っちゃいますよね。^^
ちか |  2010.02.15(月) 13:54 | URL |  【編集】

ごんべさんへ

いいですよ~、存在感ありありですv
シンプルなのに飽きません^^
ちか |  2010.02.15(月) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/355-63a7b52d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |