2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.19 (Fri)

私に似合う着方


着崩れが怖くて、外に着て出られない。
という人はいるでしょうか?

そんな人におすすめ!!
かどうかはわかりませんが^^;こんな本があるよ

これは、ヨメの話なんだけど

着物を来て外に出るのに
おはしょりの長さはこれでいいかしら?
とか
衿のあわせが粋すぎやしないか?
とか
考えてた頃、この本を見て

着付けって一つじゃないんだぁ。。。

と勇気付けられました


着物の時間 2 (マガジンハウスムック)着物の時間 2 (マガジンハウスムック)
(2008/10/03)
不明

商品詳細を見る

クロワッサン特別編集着物の時間

美しく装って、きもの語り。

という名の通り
着物を着る著名人の着物話に1ページ
写真もどーんと1ページ
正面からの写真が大きく載っているので、各人の着物の柄や小物合わせや、着付け方など
とっても参考になります

この本に載っている一人一人の着付けは
江戸好みだったり、京風だったり、
衿のあわせ方も半襟の出し加減も、褄先のあがり具合も三者三様

雑誌に載っているモデルさんの着付けとはまた違って
その人の個性が出ていて見ていて楽しい
着付け師さんの名前も書いてあるんで、それぞれの着付けを見比べるのもまた楽しいですv

巻頭に載っている飯野和好さんの着方とか
崩れているんだけど、シワの寄り方とか、崩れ方とかが飯野さんらしくって
とても着なれていらっしゃるんだなぁ

着物を着るのはとても簡単な事

でも着こなすのは?
その人のセンスかなぁ^^;
着物の着付けってラッピングみたい

一人一人の体型が違うんだから着付け方も三者三様

私も毎日自分にはどんな着方が似合うかなぁ?
と思いながら着ています
なかなかうまくいかないけど・笑

私らしいねっ
って言われるのが目標です^^

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
10:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/380-2c43e70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |