2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.04.01 (Thu)

着物×ライフ

着物ってなんだのだろう?

着物を着るようになって
私は布の恩恵を受けるようになった気がする

着物という形の服を着るから
その生地の良さや風合いをすごい!と思うし
布に愛着を持って感じられるし

着物という形の服を毎日纏うから
自分の体のコンプレックスを愛しく思えるようになったし

着物で生活をするから
昔の、
着物を着ていた時代の人を尊敬できるようになった

自分が日本人である事に誇りが持てるようになった


なんだかね。
着物って
日本の伝統文化とか、古き良き日本の職人の技とか
色んな偉そうな華美装飾をつけなくたって

その形だけで
充分すごいじゃん!

って思うんです

昔の日本人すげーー!

って思うんです

着物って何なんでしょうね?

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
14:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

こんばんは。
本当に着物って不思議ですね。
日本人の民族衣装なのに、現代の日本人は着ていない…
実際、国民みんなが着れるかと言うと、自分では着れない人もいる。

今は反物を買って着物をつくるけど、
その昔は、反物からみんな作っていたんだなーとか思うと、
すごい働き者ですヨ!(笑)

未だにあの1枚の布から出来上がることが不思議です。
ほーんと着物ってなんなんでしょう(笑)
かみゅっこ |  2010.04.02(金) 00:02 | URL |  【編集】

No title

私も、器創ってて、そんな風に感じることがあります。
日本には、ほんとに「すげー!!」って文化や、技術があるんだから、
もっと日本人はその部分に自信を持って、誇り高くあるべきです。
それ以前に、やっぱ現代に生きる私たちは、
そーゆうことを知っておかなきゃって。
先人が残してくれた、現代にも残る素晴らしい歴史を。



Pole Pole |  2010.04.02(金) 01:45 | URL |  【編集】

かみゅっこさんへ

そうそう、日本の民族衣装だし、洋服より着物を着てる時代って長かったんですよ~。
絶対悪いもんじゃない!って思うんですけどね。^^
落語のあらすじで奥さんが旦那に着物を縫うというところがあるんだけど、
昔の女性って何でもできたんだなぁって尊敬しちゃいます。
主婦かっこいい!!って(笑
和裁も一度やってみると日本人のもったいない精神に感動しちゃいますよv
ちか |  2010.04.02(金) 09:33 | URL |  【編集】

Pole Poleさんへ

知っておくという事
私もそう思います。日本人こそ、日本を知らない。
先人の残してくれた暮らしの知恵や道具、技術などなどなど
知らない事だらけだなぁって日々痛感中^^;です
器の世界もあるんですね。
なんたってやきもの大国ニッポン!ですから
色んな技術や知恵があるんだろうなぁv
また行ったら色々教えて下さい~♪^^
ちか |  2010.04.02(金) 09:43 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。

キモノ、着れば着るほど、魅力のとりこになっています。
東洋人の体型や髪型に本当に良く似合っていて、サイズ調整も簡単。。
すぐれものだなあ、と思います。

さりげなく普段から着こなせたらいいなと夢をあたためています。
たくさん、素敵な情報を発信してくださいね。
MOON |  2010.04.08(木) 14:30 | URL |  【編集】

MOONさんへ

MOONさんはじめまして^^/

> すぐれものだなあ、と思います。
私もそう思います。
着物で動いてると、昔の道具や知恵もよく考えられてるんだなぁ。。。
と思います^^
これからも宜しくお願いしますね^^
ちか |  2010.04.09(金) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/392-24bb19c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |