2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.29 (Thu)

魅!kimono魂

今日は着物大好きママさんとお話したよ~
楽しかったよ~^^
kimono.jpg

今年に入って
リアルな着物ユーザーさんの話をよく聞きます

もとい昔からうちに来るお客さんは着物が必要な人(リアルユーザー)ではあったんだけど
最近特に

ライフスタイルの一つとして

着物を着る

という人が増えたなぁ
と思う

お休みの日に「きもの」
旅行に「きもの」
友達同士の集まりに「きもの」


世間一般の「きもの」認識って
和の習い事をする時に着るものとか
特別な階級(?)セレブとか「ちょっとしたパーティー」に行ける人たちのものとか
冠婚葬祭とか特別な日にきるもの

だったと思うんです

着物屋に嫁いだ時の私の認識はそんな感じでした
こうして着物屋になって、色んなものを見て、知って、
自分が着るようになって、着物ブログを見るようになって、リアルユーザーとお話して、

「きもの」

ってひとくくりにされる程狭い範囲のものじゃない事を知りました

そうして、
世間一般に同じことを知ってもらえたら
着物の裾野も広がるんじゃないか?
着物を着たい人も自由に着物が着られるんじゃないか?
もっと皆できものを楽しむ事が出来るんじゃないか?

きものを通じて、私達のご先祖様の培ってきた暮らしの知恵や、道具の良さを
もっと知って貰えるんじゃないか?

知ってもらえたらグレイト!ジャパニーズ!!
って思ってもらえるんじゃないか?

そんな事を考えました

ずーっと悶々としていた気持のかけらが
人と話をする内に、ようやく「言葉」として消化出来た気がします・笑
あーすっきり

またこういう考え方を共有できるってのが嬉しいんだよね
「そうでしょ!そうでしょ
みたいな・笑

着物ってすごいね
嫁は色んなものをいただいてます

話が最初に戻りますが

着物が好きな人の共通項は
着物が好き!着物話したい!着物友達欲しい!皆も着物着ようやー!

という気持ちです
皆それぞれに熱いです

さあこれを読んだあなた、
どうですか?

着物、着てみませんか?
あなたの人生、変わりますよ・笑


広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
13:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

こんばんは~(^o^)
ライフスタイルの1つ。私の着物ライフもそんな感じです。
冠婚葬祭用の着物って持ってないかも…って今思いました(^^ゞ
軽い気持ちで、着ようやーって思うことが一番だと思います。
着物はね…って思う方は、浴衣からスタートしてみるとかもあり?かな。
かみゅっこ |  2010.04.30(金) 00:16 | URL |  【編集】

かみゅっこさんへ

冠婚葬祭の着物もそれはそれ!素敵ですよ~v
着物は着るものっ♪ですもんね、気軽に着てもらうのが一番だと私も思います^^
浴衣からスタートももちろんあり!ですよねv
かみゅっこさんも浴衣の着付けレッスン頑張って下さい~^^/
ちか |  2010.04.30(金) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/410-52c47fa9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |