2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.05.05 (Wed)

広島フラワーフェスティバルでプチ着物ジャック!

5月4日フラワー二日目に広島へ遊びに行きました♪

95345142.jpg
GW入ってからすごく暑かったので悩んだ末
藤色のポリ単衣に赤紫の蝶の刺繍の名古屋帯
長襦袢は紋紗の麻にしました

麻の長襦袢、電車に入ったら寒いか!?
なんて思ってたんだけど冷房もまだかけてなかったので丁度良いぐらい☆

昼間からさらに暑くなったし、麻の長襦袢で行って正解でした
95472269.jpg
さて、広ブロ着物部、他の二人は日傘差してましたね~
この日はもりちゃんは黒のお召に墨絵のしゃれ袋帯
墨絵の帯、さっそく締めていただいてるみたいで嬉しいですv
写真じゃわかりませんが前は黄の帯締めにトンボ玉の帯留め♪

95485613.jpg
かみゅっこさんは同じく黒地小紋柄の袷。。。
と思いきや一見袷に見えるけど胴部分は単衣なのよっ☆といううそつきな袷
お祖母さんが反物から仕立てられたらしい。素敵v
これまた無地の紬地の名古屋帯に帯締め、揚げの赤が映えて素敵でした
無地の帯ってなかなかないんですよね^^;

95482435.jpg
平和祈念公園から花の塔

95497551.jpg
NHKのビルを抜けてフリーマーケットの会場へ
松永の下駄工房さんが下駄を出してました

帽子屋さんもあったので着物に合わせてみたり

95511080.jpg
広島の酒ブレンド(笑)
ちょっと怖いお酒も飲んでみた

FFを回ったあとは、もりちゃんの書道教室で色々お話
龍馬伝の加尾ちゃんとおさなさんの着こなしとか、IKKOさんの着付けの話、
けっこう皆チェックしてるのね・笑
ドラマを見ていて、女優さんの着こなしに注目しちゃう嫁とかみゅさんですが、
もりちゃんは書を書く手のアップとかつい見ちゃう・笑とか、
着物に限らず書道の事、着付けの事、色んな話をしました

世代も業種も違う三人ですが、それぞれの土俵でやりたい事のスタンス(というのかな?)が
一緒ですごく親近感♪

良い刺激をもらってまた仕事頑張ろう!と思った嫁なのでした

そうそう!午前中もりちゃんの書道教室で、のし書きのコツを教えてもらいましたv
そちらの様子もまたアップします~^^

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
09:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

こんばんは。
昨日は、お疲れさまでした♪
いろいろな話ができて、すごく勉強になりました(^_^)v
ちかさんの藤色の単衣、色が絶妙☆ステキでしたよ。
かみゅっこ |  2010.05.06(木) 00:09 | URL |  【編集】

かみゅっこさんへ

お褒めいただき嬉しいです~v
私も話が出来て自分も勉強になりました・笑
ちか |  2010.05.06(木) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/414-653051bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |