2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.17 (Mon)

着物の底力。

本日は久々の洋服日でした
日中は暑くなりましたね

最近ずっと綿クレープ襦袢と着物は綿かポリ袷か単衣かを着ていたんですが
今日は綿シャツ一枚にジーンズ。むっちゃ軽装です。



着物の方が枚数多いくせに陽のあたる率が高いような気がするのは気のせいだろうか?
なんというかね、
外を歩くともろに日光があたるんですが、
洋服一枚と
着物二枚では防御率が違うというか(洋服のが暑い==+)

暑い=枚数を少なくする
というもんでもないなぁ。。。
と最近思い直しました

単衣の着物って薄いから、
補正しないとボディラインが目立っちゃうんです
だから補正しないと!と思ってて
最近バストとお腹周りに一枚余分に補正を入れて着物を着ているんですが
これが意外と涼しい。。。(驚

多分着物と肌の間にすきまが多いほど、風が通って人体の放熱が良くなるという事だと思う

着物って奥が深いね。。。

猛暑になったらどんな感じかなぁ。。。
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
17:08  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

私はよく冬には「寒いでしょう」、夏には「暑いでしょう」と言われますがそうではないことを説明すると驚かれますね。

その国にはその国にあった服があるんですよね。
たくみ |  2010.05.19(水) 23:00 | URL |  【編集】

たくみさんへ

あはは(笑)私も先日、「暑くないですか?」って言われました・笑
着てる本人は洋服より涼しい~♪って感じなのですが。
これからじめじめと蒸し暑い季節になりますし、日本にあう衣服きものが大活躍!?ですね^^
ちか |  2010.05.20(木) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/423-0d4716e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |