2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.30 (Sun)

ごふくの日に着物を着たよ

529の日に着物を着たよ☆
107375862.jpg

昨日は5月29日でしたねー。
ゴフクの日に用もないのに着物着ました

当日は洋服着る用があったので
本当に用もないのに着物着ました。朝のみですが。笑

綿麻の片貝木綿に先日作った綿のリバーシブル帯です
グレーの大小チェックに桃紫の格子の入ってる生地
仕立てる前
「地味かなー。」
と思ったんですが、仕立てたらそれ以上に地味でした・笑
が、帯合わせはしやすいです

片貝木綿って、洋服と一緒でも違和感なく着れる雰囲気
というんでしょうか?
生地の色合いもパステルカラーとか、やさしい色目が多いので
若い人には受けが良いんではないでしょうか?

一枚持ってると重宝です

着心地は
保多織りと比べると最初は若干固い感じでしたが、二日目、三日目ともなるとくたっとして着やすくなりました。
色と軽さがお気に入りです

シワも麻が入ってる割には少ないですし
普段のお手入れは、脱いだらきものハンガーにかけて気になるところだけ手のししてます

半幅帯と合わせるなら普段のお手入れで充分。
ちょっと洒落た名古屋帯と合わせるんだったらきっちりアイロン掛けるかな

そんな感じですv

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
13:23  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/431-cdfe3732

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |