2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.06.03 (Thu)

たまねぎ染ストール!!

ずっと前からやってみたかった
たまねぎ染をしてみました♪

たまねぎの皮を集めて煮詰めて
余り布で実験

絞ってみましたら
109101602.jpg

こうなりました
109147047.jpg
適当に絞ったんだけど、広げたらいい感じに模様になっていて良かったですv

写真で見ると色ムラがわかるなぁ。。。
一回染です

こちらは旦那作のたまねぎストール
109147357.jpg
素敵vvvv

くしゃくしゃっと首に巻いたら素敵でした
端処理して洋服の時に使おうっと♪


染めも奥が深いです
絞り方もつまんでゴムで縛ったり、
ゆるくリボン結びにしたり、
絞り方で色んな表情が出るし

一回、二回と染めると色も変わる
今回は綿で試したけど
これが絹だったらまた違う色になるし
触媒を変えたらまた違う色にもなる

白生地だって全くの無地と
地紋の入った無地では表情が違うし
白生地を見る目が変わりそうですw



自分で染め体験をしながら
生地を何十回も染める黄八丈や大島とか
糸を括って柄を決めてから染める「絣」とか

「すごいな=△=;」

と思いました

染とか織りとか勉強すると、日本人のマニアックさに感動を覚えます・笑


広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
15:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

確かにー。日本の織りや染めってすごいですね。
同じ素材でもその土地 土地で風合いや色・感触 …微妙に違うんですもんね。
着付けのお免状をとったときに、いろいろ勉強したはずなのに、
すっかり忘れてしまって、
ちかさんとお話するようになってから、勉強になってます(*^_^*)  (笑)

かみゅっこ |  2010.06.04(金) 00:10 | URL |  【編集】

かみゅっこさんへ

日本の今までの歴史があって、その土地の技術がある
そんな事を思いつつ布を見てると、色んな事がわかりますねー。
私もまだまだ勉強中ですv^^
ちか |  2010.06.04(金) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/432-371d1ecf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |