2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.11 (Fri)

夏の着物でしたい事

だいぶ日差しが暑くなってきましたね
先日より麻の長襦袢に綿麻片貝のコーデが続いてるのですが
ぼちぼち外を歩くと汗をかくようになりました

夏の着物って
「暑い」
というイメージがありますが
そうでもないと最近思い始めました

かといって着物着たら涼しい♪
というわけではなく。

気温の高い時は洋服でも着物でも暑いです


だって、夏ですから・笑


じゃあじゃあ夏の着物ってどうなのよ?
というと。

木陰で風が吹くところに身を置くと涼しい

着物の場合、お腹周りは帯などでガードされてるけど
足まわりと腕まわりは空気がツーツーで入ってくるので
Tシャツにジーパンスタイルよりは、体の放熱度が高いと思う

直射日光を服でガードしつつ中は風通しをよくする事

だから麻や凸凹した楊柳(ようりゅう)生地が夏はいいんだと思う
絽も紗も透けてるのは
その方が風通りが良いからだし、見た目にも涼しげに見えますしね


麻襦袢に麻着物で帯も麻、小物も麻にしてしまったら、
そりゃもう風通りよくって気持ち良いだろうな。。。

風の冷たい小山の家の縁側で、風鈴の音を聞きながら、ビール飲みつつ、将棋さしつつ

したいなぁ。。。←妄想

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
14:02  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

私自身は着物が恐ろしく似合わず(笑)
浴衣すら、ほとんど着た事がない女ですが・・
母を初め、回りは着物好きさんだらけ。
母も沢山着物持ってますが、ざんねんなことに
身長が違いすぎ(母、小さい、私デカイ)・・。
でも最近は着物の着こなしもあまり枠がなさそうで
楽しげですよね~。奥が深いんだろうなぁ・・・。
kuniko36 |  2010.06.11(金) 14:48 | URL |  【編集】

kunikoさんへ

いえいえ、和服着てた歴史の方が長いんですから、
日本人に合う衣服が和服ですよ~v
色柄も色々あるので似合う着物はあるはずっ!笑
サイズも生地を継いだり縫いこみを出したり着物のサイズ直しも奥が深いですv
>枠
今まで「着物=礼装」イメージだったのが、
色んなバリエ-ションがネットを通じて見れるようになったなぁって思います。
めくるめく着物ワールド。
ハマって下さい・笑
ちか |  2010.06.11(金) 15:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/437-234dc49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |