2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.07.02 (Fri)

今年の夏は付け帯を卒業するぞ!講座

店舗ショウウィンドウの様子
20100702101411.jpg

さて、娘も保育園に通いだしたし、嫁の店舗入り時間も増えるのです
今まで、裏方(というか雑務?^^;)ばっかりだったしね~
7月からは娘のいない午前中と午後4時ぐらいまではお店番が出来そうです

商品の事もいっぱい覚えるぞ!おー!
がむばりますv

店番が嫁に変わった途端にお客さんが減った(汗)とかなったら
ショックなので皆さん来て下さい(笑


トップの写真の話題に戻りますが

「今年は付け帯を卒業するぜ!!」

を合言葉に帯結び講座を開きます

着物は着れるんだけど帯結びに自信がないのよね~と
二の足を踏んでる人多いです

というわけで、半幅帯の結び方レッスン♪

基本の文庫結びと、貝の口
それからちょこっとアレンジ(リバーシブル半幅織り返したり~、ねじったり~♪)
飾り帯(ふわふわしたのとか、レースのとか最近出てますね♪)のアレンジ

を練習します

浴衣着れるんだけど、帯結びのバリエーション増やしたい!
とか
帯結び自信がないのでちょっと見て欲しい
とかいう方も
お気軽に♪

あ、浴衣を自分で着たい!という方もドシドシお越し下さいませ~。

1回500円
永藤店舗にて受付中

必要な道具は持ってきてもらってもいいし、
半幅帯なら若干練習用に貸し出せるので、問い合わせ下さい

お店でも半幅帯とか売ってるので買ってそのまま練習するのでも良いですよ~

そうそう、男の浴衣着方講座も!
こちらは旦那が教えます。男同士語り合って下さい・笑
男女どちらも教えますのでカップルで来るのもありかもv

問い合わせお待ちしております~^^/


三原の着物人口を上げるぜ!おー!
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
10:50  |  お店  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

半幅帯びの結び方って是非教えてほしいですね・・
母の着物・・どんな物か見ていただかないと分かりませんが・・何しろ・・骨董品です・・
考えてみてもざっと50年くらい前・・
でも再現できたらきっと親孝行ですよね・・
近いうちお邪魔します・・お邪魔するようになってた気がします。
その節はよろしく・・
坂本です |  2010.07.02(金) 11:13 | URL |  【編集】

坂本さんへ

半幅の帯結びも凝ると面白いですからね^^
貝の口とかぺたんこにしちゃうと動きやすくて重宝してますv
ご来店お待ちしております~^^/
ちか |  2010.07.02(金) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/450-9023ab36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |