2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.07.16 (Fri)

きもの文化検定♪

きもの文化検定が今年も開催されるようです

去年は妊婦だったので見送ったんですが今年は受けて見る予定
なんたって
今年は広島で受験出来るんですョ!

一昨年は岡山だったので嬉しい限り☆

というわけできもの本引っ張り出してお勉強中

三級は公式教本の「きものの基本」と「きもののたのしみ」からほぼ出題されるらしい
↓コレ
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
(2008/06/21)
(社)全日本きもの振興会

商品詳細を見る


「きもののたのしみ」には
各産地の特徴と、製造工程
着物や帯の材料になる絹、麻、綿などの糸の作り方や
日本の衣服の歴史、色と柄の話などなど
試験受けなくても見て楽しい内容になってます

教本は去年買っていたので知識的にはぼちぼち入っているのだけど
今年は染物をやったので
久々に読んだらすんなり読み砕けて面白い♪

やっぱり実技は大事だなぁ。。。と思う嫁でした

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
14:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

届きました♪

早い仕上がりで驚いています。
まだ広げておりませんが、やっぱり手触りがいいです。
そのうちにブログにUPしますので見てくださいね。

ありがとうございました!
beleza2318 |  2010.07.17(土) 12:22 | URL |  【編集】

beleza2318さんへ

無事届いたようでなによりです^^
ありがとうございます~^^/
ちか |  2010.07.18(日) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/458-93b6df3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |