2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.07.29 (Thu)

木綿の着物に糊をかけると。

昨日今日と降りそうで降らない変なお天気ですね。

どうやら、入院中が一番暑かったみたい(連日33度とか。。。

一番暑い時をまんまとクーラーの効いた部屋で過ごせてました
良かったのか、悪かったのか・笑

入院中はずっと洋服だったので久々に着物に袖を通しました

片貝の綿麻
洗って糊をかけておいたので今朝はぱりっと着れました
綿麻の生地って少しふにゃっとした感じで

それはそれで良いのだけれど

脇の折り目がピタっとしているときちんと感が増すようです

一日動いてる内にシワはよるし、くだけた感じにはなっちゃうんですが

武市さん(@龍馬伝)の
「武士の袴に折り目がついてないのは恥ずかしい」
の助言を参考に

綿麻もきちんと着る
にチャレンジしてみようかと^^

要はメリハリ

着物の良い所って
同じ着物でも
着方でどんな印象にも変えられる事だと思う

襟元で

衣紋の抜き方で

裾丈で

帯結びで

所作で

髪型で

トータルコーディネートだいっ!



意気込みだけはいっちょまえ~な嫁であります・笑

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
13:50  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

退院おめでとうございます。

よかったですね。
うちのご近所さんでも高熱が下がらなくて入院した子が何人かいました。
今年の夏風邪は大変そうですね。
beleza2318 |  2010.07.29(木) 14:51 | URL |  【編集】

No title

今朝・・しかも朝一で着物がやってまいりました・・
帯びも・・改めて・ええっ・・これって奄美大島生まれ・・だったんだ・・」と無知な私です・
柄ばかりが気に入って・・
さて・・母の再現着物にこれを締めて・・母の前に・・ぬっ・・と現れたら・・母どんな
顔をするでしょう・・
ありがとう・・ございました・・
きっと他のお店よりかなり格安だと思いますよ。。
奄美大島のあの帯・・あの値段・・ハッキリ・・覚えていないのですが・・
三原まで足を運んだ甲斐があった・・と言うもの・・
もっともっとファンが増えたらいいですね。
良いものの出会いをありがとうございました。
縞の夏着物も・・もっと素敵なひとが着ると着物も引き立つのに・・
作者さん・・ごめんなさい・・新之助さんだったっけ・・・では・・
熱中症に・・気をつけましょう・・
坂本です |  2010.07.30(金) 10:04 | URL |  【編集】

beleza2318さんへ

ありがとうございます^^
今年の夏風邪はひどいらしいです^^;病院でも同じような症状の子がいましたから。
流行ってるのかなぁ。。。
何にせよ、元気になって良かったですv
ちか |  2010.07.30(金) 13:42 | URL |  【編集】

坂本さんへ

朝一!さすがヤ●トですね・笑
無事届いたようでなによりです。
せっかくのお誂えです、新之助上布もぜひ夏祭りに着て見て下さい。目を引く事間違いなし☆ですよ~^^
ちか |  2010.07.30(金) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/465-135e10dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |