2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.08.05 (Thu)

夏のスケスケ問題

今朝の事

綿麻着物を脱ぎっ散らかしたままでシワシワだったので
控えのサマーウールに着替えていざ出勤

と思ったら後姿にうっすーらパン●の線が出ておりました

んぎゃーー(恐


そうなの、麻の長襦袢にサマーウール(白)はスケスケなの
見えちゃうのーーー

と心の中で叫びながら時間がなかったのでそのまま洋服に着替えて出勤しました

というわけで本日、洋服姿@嫁です


そもそも昨日着物をちゃんと衣紋掛けにかけておかなかったのが
いけなかった

昨日は帰ってからご飯作って食べて娘と一緒に寝ちゃったので
(風呂は深夜に入った)
次の日の準備が全くできてなかったのでした

朝も慌ただしく出ちゃったし、反省です

連日の熱帯夜で身体の調子も狂いそう
早く涼しくなってくれないかなぁと思う嫁です



でも夏が終わっちゃうのは淋しいんです。矛盾・苦笑
広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
14:51  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

この暑いのに着物で御出勤とは・・さすがに着物やさん・・尊敬します。
この間の・・縞の着物ですが・・見るだけでも楽しくて衣紋掛けにかけていたら何となくしわしわ・・が出て来ました・・これって生地の特徴ですか・・
まだ・着ては居ないので着心地はわかりませんが・・でも涼しそうです。
夏の・・朝の長じゅばん・・・私ようにと母が元気なころ・・汗かきの娘のために縫ってくれた長じゅばん・・それは・・見ごろ・・上半身が綿なんです・・しかもオムツを昔これで縫ってた・・と思い出します・・
袖と腰から下は麻なんです。    汗をびっしょりかいても・・大丈夫・・こんなの売っていますか・・・・
これはとても良かったですよ。
私・・身長がないからか・・着物の腰の部分に「仕立て直して着るときの為・・」かそれとも身長のある人のためか・・なんていうのか分からないのですが布が縫いこんでありました・・髄分丁寧ですね・・これは・・やはり後々の為ですか・・
着付けるには・・もたもたするような・・????
なんせ子豚なんで・・・・ははは・・親切からなんでしょうね・・
ちょっとお聞きしてみたかったんです・・
坂本です |  2010.08.05(木) 17:11 | URL |  【編集】

坂本さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます^^
縞の着物について
麻のちぢみなので、独特のシボがあるのが特徴です
生地に凹凸があることで、空気の通りが良く、夏場でも着やすいのが麻の着物の特徴ですので、アイロンでシワを伸ばすことはせず(麻の生地は高温に弱いので)、気になるところは霧吹きで濡らして手のしをすることでシワが漢和するかと思います。

身頃が綿の麻襦袢
今現在、既製品はありませんが、ご相談下されば、お仕立ては出来ます。

布の縫いこみ
内揚げといいます。先で仕立て直し、裾が汚れた際には入れ込んだ布を伸ばして補修することが出来る為、うちではそのように仕立てています
お預かりしている銘仙も、この内揚げがしっかりあったので仕立て直しが可能でした^^
着付けにもたもた
内揚げは腰とウエストの差の補正や、帯の土台にもなりますので、ある方が綺麗に着付けやすいかと思うのですが、
もし気になるようでしたら重なっている布部分を最小限にして、裾を切る事も出来ますのでご相談下さい
(ただ裾を切ると後々で延ばす事は出来ません)

また気になる点あれば聞いて下さい^^
ちか |  2010.08.06(金) 10:57 | URL |  【編集】

No title

おはようございます・・
早速明朗なお答えありがとうコございました・・
プロとは言え・・ご親切に・・理解できるように教えてくださって・・嬉しいです。
そうなんだ・・そうなんですね・・と納得です・
背中が綿の長じゅばん・・お願いしに行くかも知れません・・その時はよろしく・・
こう暑くては・・汗かきの私は・・見てるだけで満足してますが・・
一度は着てみたいものです・・ありがとうございました。
永藤さんのような・・親切で儲け主義ばかりでない・・着物やさん
もっとみんなに知ってほしいですね・・
坂本です |  2010.08.06(金) 11:08 | URL |  【編集】

坂本さんへ

納得いただいたみたいで良かったです^^
>長襦袢
はい、またおいで下さいませ~^^/
ちか |  2010.08.06(金) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/468-58061802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |