2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.08.06 (Fri)

今日からやっさ。着る醍醐味。

今日から三日間。やっさ祭りです
140998730.jpg

というわけで浴衣着てます

プレタのナデシコ柄の浴衣にポリのリバーシブル半幅(赤)を普通に文庫にしてます

浴衣を着る前にお腹周りだけタオルで補正したほうが良かったかなぁ
長襦袢が無い分、細工をする余地が少なくて、ちょっと心もとないです^^;

でも衣紋の抜きかげんを考えたり
帯の高さや
帯結びを工夫したり

着物は着せてもらうより着る方が楽しいなぁと改めて感じます

着せてもらう着物は、着付け師さんに客観視してもらう分
綺麗にしてもらえるけど

着る着物って
着物の形を自分でアレンジしたり、色々考えたり
「自分の手」が加わる分個性が出るというか
カジュアルな「浴衣」ならなおさら

それぞれの体型に合わせて、おはしょりや衿の抜きかげんのゴールデンポイントだってあるのだろうし、
人一人同じ着方というのはなくって
着物を着てる人の着姿を見るのも楽しい

素敵な浴衣美人を見ると
「これだ!この抜きかげんだっ
とか参考になったりしてテンションがあがります・笑

これから三日、浴衣の人も多いだろうな
楽しみだ~~♪

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
13:52  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

今朝はご連絡ありがとうございました。
母の着物・・出来たんですね・・とても嬉しいです。
明日の朝は届きますよ・・きっと・・
奥様の浴衣姿・・とても可愛らしい・・私的には・このなでしこの浴衣が好き・・
着物屋のお嫁さん・・だからこそ・・良いですね・・
年を重ねるほど素敵になられますよ・・やはり着物はいいですね・・
坂本です |  2010.08.19(木) 13:18 | URL |  【編集】

坂本

ありがとうございます^^
なでしこ柄の浴衣は夏らしくて良いですよね。私も好きですv
年を重ねるごとに素敵な着こなしが出来るように
頑張ります♪
ちか |  2010.08.20(金) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/469-3c50ceab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |