2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.08.20 (Fri)

きものきものきもの。

着物って

カジュアルにはカジュアルの良さ
礼装には礼装の良さ

最近は木綿の着物などもクローズアップされて
「街着」としての着物ばかり表に出がちなのだけれど

他にもあるんだよね



着る衣服なんだから

木綿の着物からは

毎日を丁寧に生きる気付きや
ちょっとした仕草に気を使う事を教えてもらって

たらんとした絹の着物からは
自分の気持ちを飾り立てる面白さや
相手がいて「装う」という事や
自分の立ち位置や人づきあいの塩梅を
教えてもらっています

それぞれの着物に
それぞれの生き方があるような

「こういう時どうしよう?」

そんな時、着物から昔の知恵をもらっているような

そういうのも伝えていけたらいいなと思いつつ
言葉に出来ずに渦巻いている自分がいます


今日のブログは意味不明ですね^^;

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの。
13:50  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

共感します

意味不明・・・なんてことないです!
すごく共感します。

着ることから学ぶことって多いですよね。
これから先のことだけじゃなくて、今までの先人の知恵みたいなもの。

ちかさんが、着物から感じるそういう感覚的なこと、いや、常識など、もっといろいろ教えてください!!
楽しみにしています\(~o~)/
くりき妻 |  2010.08.24(火) 08:58 | URL |  【編集】

ありがとうございます^^
教科書で勉強するだけじゃなくて
触れて感じる事って多いですよね。
くりきさんのお仕事も先人の知恵と道具を感じながら
お仕事されてるんだな、とブログを読みながらいつも感じています
これからも色んな事を書いていこうと思います^^/
ちか |  2010.08.25(水) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/475-2530ac40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |