2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.20 (Wed)

三原で三線展。行って来ました♪

実は私、三線(さんしん)が弾けるんですわ。

201010191.jpg


嘘ですw


昨日は三原の順勝寺(じゅんしょうじ)さんで照屋林次郎新作三線展に行って来ました

実はツイッターでお知り合いになったみかん農園のとおるちゃんから三線の写真を見せてもらったのがきっかけで
密かに三線ブームな我が家

順勝寺さんで、実物を触れる!しかも弾ける!!と聞き夫婦で行ってみました

201010192.jpg
こちら。旦那。静止画だと様になりますね~。

三本の弦は何も触れない状態で「ド」「ファ」「ド」の三音
それを左手の指で弦を抑える位置でドレミファソラシド~~と音を出すものらしいです
三本しかないから簡単~と思うんだけど弦を抑えると音が籠っちゃうみたいで難しい^^;
奥が深そうです。。。

ポロロン~
ハープじゃないけど身に染みるような良い音が出ますv
色んな種類を弾かせてもらったんだけど棹(そー)の細い、広いで音が違うんですよ~。
聞き比べると面白いですv

201010194.jpg

棹(そー)をくるりと包んでるこの生地も素敵v
201010193.jpg
こちらはミンサーの柄


午前中一杯滞在してじっくり堪能して帰りました~~vvv
あと、後藤さんのラムネもいただいてまったり~~~。

癒された~~♪


照屋林次郎新作三線展は今日まで開催中(入場無料)
今晩はよはな徹氏の三線ライブ(こちらは有料)もありますv
お近くの方はぜひっ!
三原にいながら三線に触れられるよい機会ですよ~v

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの
10:05  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは(゜▽゜)/去年 子供の七五三の着物でお世話になった者です
ケーブルテレビを見ていたら ぽぽろの着物でジャックをしていて 旦那様がインタビューされてたので コメントしに参りました
着物もっともっと広めてください
みな |  2010.10.23(土) 21:47 | URL |  【編集】

暇だったので記事をさかのぼって拝見させていただきました。本郷の歯医者さんに行った後ケーキ屋へ…(笑)
ちなみにあのケーキ屋『アーリーサンタ』の経営者は『ありさだ』と言う方です
ありさだ→あーりーさーだー→アーリーサンタ…となったようです
広島の有名な『クラークシーゲル』の経営者が『くらしげ』さんって言うのと同じようなやつですな(笑)
みな |  2010.10.23(土) 21:56 | URL |  【編集】

みなさん

こんにちは、去年の^^覚えてますよー♪
三原テレビ見ましたか・笑
私自身はケーブルではないので見れてないんですが^^;改めて言われると恥ずかしい~>v<;
はい、頑張ります☆
みなさんも着物着て下さいませ~☆v☆

アーリーサンタさん、そういう意味だったんですね。
「ありさださん」でアーリーサン多・笑
三原では有名なケーキ屋さんなんですね。
ママレード美味しかった~^^
ちか |  2010.10.24(日) 14:44 | URL |  【編集】

こんばんは~~

初めまして~~

わりと近郊??の田舎住まいですう~~

お訪ねしたいのですが・・

伊勢木綿のお取り扱いはおありですか??

とても今・・気になってます~~
しゃち |  2010.10.24(日) 21:59 | URL |  【編集】

Re: こんばんは~~

しゃちさん初めまして^^/

>わりと近郊??の田舎住まいですう~~

ですか!
あそこか、あそこですかね・笑

問い合わせの伊勢木綿の事ですが、今のところ、予定はありません。
うちのお店も木綿やウールなどの普段に着やすい着物もプッシュしていきたいので
ご縁と需要があればこっそり(ぉぃ)扱わせてもらうかもです
その時にはブログでもお知らせしますね^^

伊勢木綿、以前旅先で触らせてもらったんだけど薄くてやわらかくて
あとテスクチャが豊富ですよね~。
着てみたらまた違った感想を持てるかも。。。
と私も気になってたりします・笑
ちか |  2010.10.25(月) 13:23 | URL |  【編集】

しゃちさんへ・追記

私としたことがうっかりしておりました^^;が
広島市内なら創作着物小物 ずいこ さんにて
伊勢木綿取り扱ってらっしゃいますよー♪
前に行った時は秋冬向き、春夏向き色々置いてらっしゃいました。
ぜひv検索してみて下さい^^
ちか |  2010.10.25(月) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/510-fd720750

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |