2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.24 (Sun)

続・続!チェックウールの着物

去年こんな記事を書いておりました

続・チェックウールの着物

三線展でも着ていったチェックウールの着物

着始めてもう一年が経つんですね。

去年は10月11日時点で「寒い寒い><;」と言っていたけれど
今年はどうしたもんか、このウールに中は二部式のうそつきで充分暖かい。

。。。やっぱり今年は暖かいんだわw
ブログをずっとつけていると、色んな事がわかりますね



洋服地ウールやスーツ地着物
毎年色んな生地を使って着物を作っているんですが、
一応第一モニターとして、嫁と旦那が使っています

着やすさだったり、扱いやすいさだったりは実際に使ってみないとわからないもんで^^;
色んな生地に触れながら少しずつ、ノウハウが貯めていけてるかなという感じ

生地のクセによって着つけ方のコツ(というのか?)も微妙に違うので
初めて着る着物は2.3回着ないとしっくりこないのもわかるようになったし、
着れば着るほど体がなじむのか、生地がなじむように感じるのは着物独特の感じ方なのかも

着物って不思議ですねー・笑



さてさて、二年目のチェックウールなのですが

これまでポリエステル、麻、綿麻、綿、紬と着てきたけれど
冬場に一番家事着に使いやすいのはこのチェックウールだったりします

適度な厚みとウール特有の汚れにくさ、目立ちにくさ(柄がね。)
綿ほど頼りなくない頑丈さ(!?)、しわとか気にしなくていいし、裾がピシっとするのが良い

普段が家事兼育児兼店番な嫁としてはこれが一番気兼ねなく着れて重宝してます
ウールなのでドライクリーニング推奨ですが、嫁は洗濯機のドライコースで洗っちゃいます^^;
ただいかんせん生地が厚めなので秋冬向けですねー
あと普段から絹の着物に慣れてる方だったら重たく感じると思う


。。。
さて次は来年また記事を書こうかねっ☆

上で書いてるチェックウールの着物、気になった方はチェックだw
ふだん着物のネットショップはこちら↓
ネコのヒゲネットショップへ




広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの
13:46  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.24(日) 18:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/511-e2ea293d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |