2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.10.25 (Mon)

着物を着たい人と着物を着る人

大学時代からの友人からメール

「着物生活始めました。
衣紋抜くと襟が開くんだけどどうしたらいい?」

との事


嬉しい。
何が嬉しいってね、

着物屋の嫁と聞いて

今どき着物なんて着ないよねとか、
着物よくわからんしとか、
着崩れるしとか、
時間がないとか、高いとか、セレブじゃないしとかとかとか。。。
言われ慣れてる身としては

単純に着物を着ようと思って
まず、着てみる。と行動を取ってもらえることがどんだけ嬉しい事か

先日のジャックでも思ったのだけど

着物が着たいと思う事



着物を着る

までの差って実は当人の心持ち一つなんじゃないかな?と思った
着つける技術とか、着れる環境とか、着物の知識がないとか、持ってる着物が少ないとか
そういうのは後からいくらでも補強出来るもので、

着物が着たいと思ったら
まず袖を通してみる

外を出歩くのが不安だったら
お家で着て動いてみる

わからない事があったら
わかる人に相談してみる

そういうのが積み重なって着物を着る自信がついてくるんじゃないかな?と思う

着物が着たい!と思った彼女は
遠く離れた地でひょいと着物を着る人になりました


今度私とお出かけしましょうや~♪^^

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの
13:55  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

始めましてです。
そのとおり、着たいと思った時が、着時です。
私は夏の寝間着として、浴衣から始めました。
その次は、自分が着るより先に、娘の振袖に挑戦。
その後初めて自分着にトライし、お花見に参加。
ちょっとした勇気とやる気で、着つけは身近な物になってゆくんですよね!
だって、ほんの一昔前は、みんな着物を着ていたんですもの。
長々とすみませ~ん、よろしくお願いします。
とっちん |  2010.10.25(月) 22:37 | URL |  【編集】

とっちんさんへ

ですよね。ほんの一昔前まではみんなが着ていた衣服ですもん^v^
着物を着ると着ていた頃の生活の知恵にも触れられるようで、それを感じるのも好きなんです~vv
娘さんの振袖を着せてあげたんですか!すごい!
袋帯は結ぶの力要りますもんね
こちらこそ、よろしくお願いします^^
ちか |  2010.10.27(水) 09:29 | URL |  【編集】

教えて欲しいです!

ワタシもご友人と同じ疑問を持っています!
よかったら、アドバイスください!
後ろが気になると、前がグダグダになるんです・・・・。
pon |  2010.10.27(水) 17:06 | URL |  【編集】

ponさんへ

衣紋を抜くと襟が開くのは
長襦袢の着方に問題があるのかと
想像出来るパターン①は
着た段階ですでに衣紋が抜けてない

抜く

襟が崩れる
パターン②は
着た段階では衣紋も襟もOKなのに
動いてるうちに崩れる(襟がつまる)

衣紋を抜く

襟崩れる
というパターン
ponさんの場合はどっちでしょうか?
長襦袢を着る時に衣紋の位置をちゃんと決めて、それから襟を作ると崩れにくいですよ。
あと、襦袢の襟が胸の真ん中を通っているか?
↑前合わせが浅いと襟が開きます
説明が難しいんですが^^;
お店で着方教室もやってるんでよければおいで下さいな。
ちか |  2010.10.28(木) 12:16 | URL |  【編集】

アリガトウゴザイマス!!!

アリガトウゴザイマス!!!
ワタシは完璧①ですね・・・・。
まず襦袢がうまく着れてない!
だから全部グダグダ・・・・(汗)

これから少し時間と心に余裕ができそうなので
その時は是非、教わりに行きます!
よろしくお願いします!!!
pon |  2010.10.28(木) 16:19 | URL |  【編集】

ponさんへ

襦袢がうまく着れないと着物を直しても付け焼刃になっちゃう><;んですー。
とは姑の受け売りですが・笑
参考になったでしょうか。
着付けのクセもあるので、襦袢を着た時点で衣紋と襟がベスト配置になってるかチェックしてみて下さい^^
着方教室はいつでもどうぞ~♪
ちか |  2010.10.29(金) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/512-1c4e20c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |