2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.28 (Thu)

備後絣キター☆


広島じゃけん☆ 備後絣じゃけん☆


備後絣っていったら「もんぺ」のイメージが強かったのですが、
いやいや、
そんなこたぁーないっ!

素敵な生地がいっぱいありました
渋谷産業さんの備後絣

これとか
bingo2.jpg

これとか
bingo3.jpg

柄がアシンメトリーに織り出されている反物は
どのパーツをどこにもってくるかで
着物の出来上がりのイメージが違ってくるんです

例えば↑の写真の反物なら
片方は絣市松模様に片方はラインなので
おくみの部分にはどちらを持ってこようかな♪
袖と胴の柄配置はどっちにするかな♪
と仕立てる前からわくわく楽しめます

お仕立てするって、単に自分サイズに作るというだけではなくて
柄の配置をどうするか?を考えたり
出来上がりのパーツパーツの繋がり方の偶然性を楽しんだり
できるのも良いところであります

。。。自由度が高い分悩む部分やイメージが難しい云々もありますが・笑


悩みがいのある反物達です~♪

広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの
14:24  |  備後絣  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いい! 欲しい!
私も、広島県人。
いつかは備後絣の着物を作りたい、着たいと思ってるんです。
もちろん、普段着用としてね。
とっちん |  2010.10.28(木) 22:09 | URL |  【編集】

とっちんさんへ

広島県民じゃけん☆
ですね・笑^^
私もこれから着物を作る予定です~♪^v^
ちか |  2010.10.29(金) 14:28 | URL |  【編集】

やばい!やばい!!やばい!!!

かわいすぎるーーーー♥

実物見たいけん、近々、遊びに行くねぇー。
やばいなぁ。
最近、あたしの心をキュンとさせるもんが、
多すぎるーーーー♥♥♥



Pole Pole |  2010.11.01(月) 21:35 | URL |  【編集】

Pole Poleさんへ

ポレポレさん好みですよ・笑
ぜひぜひ~♪
ちか |  2010.11.03(水) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/514-bef84344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |