2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.27 (Sat)

木綿・ウールの着物に合う帯

しばらくブログ更新を怠っていましたが
実はこれのモニターをしておりました
origobi1.jpg
え?何って?
origobi2.jpg
帯ですよ。帯。

木綿の着物はあるんだけどそれに合わせる帯っていうのがなかなかないんですよね
ざっくりした八寸の袋名古屋帯か。。。半幅帯か

着始めの頃はそれで良かったんだけどずっと使っていると
地味な印象。。。

なんというか、こう。。。彩りのある帯が欲しい!

が、それを満たしてくれる帯となると。。。
お太鼓柄の染め帯でも5万円前後~上はキリがないんですよね==;

考えた末

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

ということになりまして


作っちゃいました。(笑

永藤オリジナルのなごや帯です~

今回は二種類
【さらさ】
はグレイッシュな色合いと何種類もの幾何学模様の楽しい帯
裏地はシンプルなベージュに茶の水玉♪
前柄の出し方で色んな表情で遊べます
IMG_1394.jpg

【つらなり】
は黒地に赤と白の花柄
波のような草花のラインに動きがあって
裏地はさし色のピンクで大人可愛い雰囲気♪
IMG_1377.jpg

両方とも開き仕立てのなごやですので
前巾を折って、一重太鼓にしていただけます

綿の名古屋帯ってどうなんだろう?
と思っていたけど両面なのでそんなにふにゃっとならないし
お太鼓だと締める位置が大体決まっているのでシワも気になりません


両面なので水玉柄の方をお太鼓にしてもいいし、
やわらかいのでタレだけ裏の柄にするも良し

アレンジの仕方はあなた次第

リバーシブルの綿なごや帯
いかがですか?

お求めはコチラ
ネットショップ ネコのヒゲまで♪
bananeko_20090404142117.jpg



広島ブログ← 広島のブログがいっぱい
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←十人十色、着物ブログが集まってます

←エンジョイ♪きもの
16:02  |  ネットショップ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

きゃ~~
ちかさん素敵!素敵すぎる!!
ホント、ウールや木綿に合う帯って
なかなかないんですよね~~
ないなら・・って発想もすてき!
また、今度現物を見に行きたいです!!
もりちゃん |  2010.11.28(日) 20:40 | URL |  【編集】

もりちゃんさんへ

そうなんです。着物は手に入る。が、帯が高い...ort
ってけっこうありますよね。
いっとういいのを一本☆も選択肢だけど
普段に使いやすい+αの選択肢も欲しいかなという訳で^^;
現物見に来てください~♪
ちか |  2010.11.29(月) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/522-ad1224bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |