2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.07 (Mon)

今気になってる事

今気になっている事

着つけと寸法と生地の関係
ツイッターではちょこちょこつぶやいてたんですが

着つけ+寸法+生地=着姿

着姿を100とするとマイ仕立てで30+40+30=100にするのか
着つけ頑張って40+30+30=100にするのか

何が言いたいのかっていうと全部繋がっていて
ある一点直したらそれで全てOK☆
という訳ではないんですよね


で、もう一点

身体の事
これは日々自分への戒め(笑)と思っているんだけど

頭でわかっても体は思う通りに動かない

という事をつい忘れてしまうんです

どういう事かっていうと、
例えば着つけの本を見て
(これはこうするのかー!)
ってわかったとしますよね

原理はわかっても

はて、じゃあそれが実践出来るのか?
というと

腕が思う位置に動かなかったり
手首を返すという一動作が上手くできなかったり

自分の体って案外意識して動かした事が無かったな
と思うんです

そういうのってやっぱり日々の積み重ねで
毎日、意識して丁寧に体を動かさないといけないんだな。と思う

着物を着る時には着物を着る時の体の動かし方がある
着物で動く時には着物で動くときの体の動かし方がある

こう書くと難しい気もしますが
日々動いてれば、こう動いた方が楽とか、案外粗雑に動いてた自分に気がつくし、
なかなか面白いものだったりします

身体の動かし方を意識すると
自分の体のちょっとした変化にも気がつけるようになります
女性だと特に
約一カ月の周期で体つきが変わるのが面白い
そう思うとブルーデイもそれはそれで楽しめるかな~


ネットショップ ネコのヒゲ



◆お店のホームページはコチラ◆



広島ブログランキングに登録中。
ポチっとしてくれると嬉しいです♪
広島ブログ
12:55  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

変な話ですが、昔の人は月一のものを自分でコントロールできた人もいたらしいですよ。数日間ですが。

そう考えると今の私たちは身体について、身体から教えてくれることに気づいていないのかもしれませんね。

かの内田樹氏も人間が大脳的になりすぎた、といってますし。

たくみ |  2011.03.07(月) 22:22 | URL |  【編集】

たくみさんへ

そうですね。三砂ちづるさんの著書を読んでから
「身体ってなんだろう?」
という事を意識し始めました。
今でもコントロール出来る人もいらっしゃるようですよ。
(ってわけでじわじわと意識中ですw出来るようになるかな~♪
ちか |  2011.03.09(水) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/559-54ba1891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |