2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.27 (Sun)

卒業シーズンです

hana1.jpg



昨日は通っている保育園の卒園式でした

うちの娘はまだ二歳なので、春から小学校へ入る年長さんとご家族が歩いているのを見てました
お父さんは黒のスーツにお母さんも黒のジャケットとワンピに淡い色のコサージュ


卒園式に着物だったら何を着たらいいの?

と前に聞かれまして

洋装もワンピースにジャケットかパンツスタイルか。。。
という事が多いので
それに合わせたら無地に袋帯が無難かな

なんて話をして

よく雑誌などを見ると春らしい色合いの訪問着や付け下げを着てる事が多いですね
うちの通っている保育園の場合だと逆に気張って見られるかなぁ。。。

卒園式の後には親と子供のお食事会と保護者のお手伝いもあったようなので
普段よりはおめかし、でも気張りすぎない程度にカジュアルダウンというのも
周りに気を使わせないという意味では有りかなぁとか


付け下げや訪問着が悪いというのではなくて
それはそれ、わが子の節目をハレやかに迎えたい気持ちとか
格のある着物をきちんと着るというのもカッコイイわけで
(うちの保育園にもいらっしゃいました。薄いブルーの訪問着、遠目にしか見れなかったけど素敵だった~v)

何がいいたいのかというと、

TPOって、答えは一つじゃないんですよね
それぞれの立場や考え方で幅の出るものだと思う

要は自分で納得して着れたらそれでいいかと

というわけで卒園式を横目に
自分が着る時にはどうしようかな~とチラ見していた嫁なのでした

自分の時はどうかな??

う~ん
娘ちゃんの成長具合にもよるな・笑


広島ブログ


ネットショップ ネコのヒゲ



◆お店のホームページはコチラ◆


15:22  |  着物生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

これ、帯ですよね?
気になる気になる気になる・・・。

ネットショップがすっきりと写真が見やすくなりましたね。
beleza2318 |  2011.04.02(土) 16:35 | URL |  【編集】

beleza2318さんへ

帯です^v^卒業シーズンってことで、式に合いそうな帯を撮ってみました。
現物は見に来て下さいね~^^/

>ネットショップ

ありがとうございます。トップのバナー、凝ってますv
ちか |  2011.04.03(日) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nagatou.blog54.fc2.com/tb.php/569-2e924395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |